nsmoon

普通に日記

アバウト・タイム観た 2024/4/21

今日はアバウト・タイム観た。ネタバレくるぞ・・・

 

アバウト・タイム、冒頭の方で主人公の部屋に「アメリ」のポスター貼ってあって、これが引き寄せの法則……(昨日アメリ観た)

アメリのキャッチコピーが「幸せになる」だから、幸せになるんやろなあ……って安心して観れた。おもしろかった。なんか、女のインターステラーって感じした。

 

男が好きな映画あるある言いま〜〜〜す!

 

インターステラーファイトクラブ

 

今まで恋愛映画とドキュメンタリー映画は集中できないからあんま観てこなかったんだけど、今年は恋愛映画の年にしようかな♪と思って観始めてる。

 

集中できない理由

恋愛映画:かゆくなるから

ドキュメンタリー映画:飽きちゃう(おもしろいのにまだ出会ってないだけ)

 

H/K

 

「おためごかし」って言葉あるじゃん。あれ、意味を知らなくてさ、語感が「こどもだまし」と同じだからこどもだましと同じ意味だと思う。

 

全然ちがった。他人の利益と見せかけて自分の利益になることをする的な意味らしい。

 

御為ごかし・・・ごかしってなんなん

 

転かすの連用形の名詞になった言葉で、名詞・動詞の後ろにつくと他人をだますって意味になるらしいって。フーン

 

由来ぐぐってるときに出てきたサイト、おもしろそうなページあった

imidas.jp