nsmoon

普通に日記

とは言え、左肩ずっと下にして寝てたら和らいだ。左肩、終わらないで。 2024/4/29

朝一でデ・キリコ展いった。初めて音声ガイドを使った!わたしには必要ないなと思った。ムロツヨシの声が好きじゃなかっただけかもしんないけど……。

なんか、聞かずに一回観て、聞きながらもう一回観るのが良さそう。映画と同じですね。初見は大事。

 

絵を観るとき、何考えてる?わたしは「この絵の世界に入っちゃったら生きていけるか?」を考えてる。音声ガイド聞いてると考える余地ない。

 

キリコの絵、よくわからん。好きなモチーフを好きだからいっぱい描いてる人って思った。あと、奥さんは本当に美しく描いてておもしろかった。マネキンモチーフは絵より彫刻がよかった。キリコ、彫刻いいじゃん。もっと作りな〜?

 

わたしのお父さんが1964年生まれで、キリコが描いた絵に1964年作のものがあって、キリコが何年生まれかは忘れたけど90歳ぐらいまで生きたらしくて、巨匠と我々の距離がまだ近い。近いのにキリコすごい。

 

ピカソもキリコと同年代の人だった。ええ……ピカソってそんな新しい人だったん……?それにしてはもてはやしすぎでは……?

 

怒られそう。

 

一人では飲まんぞと誓ってたんだけど、神から塩まぐろの啓示が降りてきたので、塩まぐろを酒なしで食うわけにはいかないじゃん?上善如水で優勝してる。俺はバカだからあるだけ飲んじまうんだよ。一人ではのまんぞ……。

 

3週前から肩こりひどくて、マッサージ屋さん行こう思ってたけど2週前に生理きたから行けなくて、1週前に寝て起きると右肩が痛すぎてマッサージ行ったら余計に肩痛めると思って終わってる。起きてると痛くないんだけど寝ると痛くて、痛すぎて起き上がるのに一苦労で、かといって座って寝れないから、

 

おしまい