nsmoon

普通に日記

2022/9/18

昨日マッチングアプリでマッチした人からの最初のメッセージが「よかったらお話しましょう」で、こいつぁ通話がしたいのけ??

 

わたしはメッセージのやり取りしてから通話が良いと思うタイプだけど、メッセージが苦手な人もいるよな……と思って、乗り気じゃないけど通話してみた。結果、はじめましての人と2時間半も話すことに……。

飲んでたから話せた。向こう、通話の方が好きだと言うわりには別に話を振ってこず、好きな漫画や映画の話には饒舌に語ってくれてて、好きな作品がかぶればオタク友だちになれそうだなと思った。秒速5センチメートルのストーリーを説明してくれた。

 

全然乗り気じゃなかったので、質問攻めにして恋愛対象から外れよ〜と思って前の恋人との馴れ初めを聞くなどした。元彼と別れた原因を聞かれたので、正直に「束縛したからですねえ」と答えるなどした。元彼と元配偶者がどんな人だったか話したら「ダメな人が好きなんですね」と言われた。そうだったの……?そうだったのか……。

 

高校まではいいんですよ。普通なんですよ。大学からですね。先輩。や、先輩がダメな人ではないんですけど、ウウ……。

元配偶者のことは全然恋愛として好きではなかった。友だちとしてはいいやつだと思ってて、ケンカしても仲直りを諦めない人だったからずっと一緒にいることができるな、と思って結婚した。けど、それってモラハラですよね?って思うことが増えてって大嫌いになった。

元彼は、誰にも言ってないから昨日通話した人にしか話してないんだけど、あるエピソードを話したらめちゃめちゃ爆笑された。おもしろエピソードの自覚があって話してしまったから、元彼ゴメン……って感じではありますが、ダメな人かあ。どうだろう。わたしのこと好きでいてくれたときは心優しい人でしたよ……。一旦距離置こう、から永遠に既読スルーする人のことは好きではないのでよくわかりませんが……。(これはおもしろエピソードではありません)

 

第一回アカデミー賞最優秀作品賞『つばさ』を観た。ヒロインが、主人公に恋をしてるけど全然振り向いてもらえなくて、どうしようもないやつで、それでも好きで、わたしとだぶって見えて、あたしって、ほんとバカ……。私も魔女になるのかな(まどマギ)。私の中にも鬼が生まれるのかな(ひぐらし)。

 

こうやってちょけるからいけない。

 

昨日も今日も仕事をしていた。休みのうち、一日は休まないといけないから、明日祝日だから明日は休むことになってるんだけど、こっそり働いちゃうぜ。はあ。休みたい。