nsmoon

普通に日記

せいろを買いました 2024/3/3

7つの錠剤をいっぺんに飲み込めた。すごすぎ。最近飲むの失敗してたから1種類ずつ飲んでたけど、無意識にぜんぶ口の中入れてしまったのでとりあえず飲み込んでみたらいけた。人間は成長する生き物やね😁

 

休日なので生活をやってる。洗濯して、洗い物して、死にかけ食材でお昼ご飯作って、作りおき作って、洗濯物たたんだ。日記書いたらスーパーへ行くゾ。

 

後輩ちゃんがお客さんに問い合わせたいことがあって、答えてもらうのがちょっと難解な内容で、どうしたらいいですか……と質問を受けた。

 

わたしだったら……こうしてこうした資料を作ってここから分類が同じと思われるものを選り分けて……いや、根性すぎるな!!!!これは根性!!!!いやだこんなこと後輩ちゃんにやらせたくない!!!!ちょっと考えるね!!!!…………去年と比較するとそんなに変わらないね……「こちらはお客さんの指定があった部分のみ処理をしました。指定のない部分は処理してませんが気になった箇所が10箇所くらいあります。これも処理必要ですか?また、もし指定のない部分について何か補足等ございましたらご連絡くださいませ。」みたいに行こう。

 

って感じで答えた。指定のない部分、1000件くらいあって、こっちとしては本当にどうでもいいもので、でも解決させないと先に進めないから、1000件の中でも目につくところだけを絞る作戦にした。

 

後輩にソフトの使い方とかを教えるのはさ、基本やり方ひとつしかないから、あとはソフトの裏技を覚えて以下に楽するかぐらいで、誰でも同じやり方になるじゃん。でもこういう、仕事のやり方的な質問はさ、むずい。

わたしの仕事のやり方って、相手に文句言わせないよう持っていくために準備=根性でやってるところある。

 

後輩の質問に答えて少ししたあと、後輩の席に行って

「わたし根性しかわっかんねーからめんどくさいやり方しちゃうけど、後輩ちゃん的に効率悪いとか、こうした方がいいんじゃない?って思いついたら全然後輩ちゃんのやりたいように仕事をしていいからね……」

って話した。後輩ちゃん、めっちゃ笑ってた。

 

ニンゲンもさ、多分新しく生まれた子の方がかしこいと思ってる。子どもの頃は開発中で、働きだしたら最新機種的な……

いつの世代の新人にも突出して優秀な人いるじゃん。最新機種だ!ってなる。伝わりますか……?

 

スマホ出てきたのが高校卒業くらい。ってことは今の大学生にとっては小学生中学年ぐらい。ってことは今の高校生なんて生まれたときからインターネットじゃないか!!!!どんな人類になっていくんだろうね。

 

神になれたらずっと地球のこと見てられるのにな〜