nsmoon

普通に日記

部屋の片付けをしなさい 2023/11/11

今日盛りだくさん。お覚悟はよろしくて?

文フリ行ってきた。映画大好きダンシングガールに某イベントのチケットを渡しに&ガールの御本を買いに……

 ほんとはさ、「あのぉ……わたし、〇〇さんの相互なんですけどぉ……」ってウザい絡みで話しかけようと思ってたんだけど普通に緊張して「私ふみです」と名乗ってしまったぜ。

 

ガールの相棒との合作本と、ガールの京都旅行紀をゲットした! 帰りのモノレール待ってるときに合作本の方を開き、わ〜〜〜ガールの文章だ!!

俺はガールの長文が特に好き。なんかこう、そのとき考えてたこととか気持ちとかがちゃんとそこに物質として存在してるような感じがして好き。自分の気持ちと、相手を考えた結果の悩みと、そうだよ、あるよ。えーん!

 

本を作ってくれてありがとう。すごいことですわ。読むぜ。

 

ポッキー&プリッツの日だから安易にポッキーとプリッツを差し入れした。他の人からももらうかもしれん……と思ったのでノーマルポッキーじゃなくて、いちごのポッキーと、ピザ味?のプリッツを献上した。

ガールはチケットのお礼にとお菓子をくれた……ワイ、チケット持て余してただけなのにサンキュな……。

 

わたしが高校生ぐらいのころはポッキーの日、流行ってたけど今全然じゃない?高校生の間では流行ってる? 大学生ぐらいからハロウィンが盛り上がり、秋のお祭りがポッキーからハロウィンに変わった気がする。全然ちがったらすまそ……。

 

文フリ会場歩いてたらいきなり視界にマンスーンさん入って思考回路ショートですわ。マンスーンさんの隣にはたぶん神田さんがいた。

“いつかオモコロの人に会いたい”が叶った……。彼らが出品してるもの下調べしてなかったから特に立ち寄らずすごすご帰ってしまったけど、好きですを伝えれば良かったのかな……と思う。

オモコロウォッチで永田さんがこそこそ言うぐらいなら声かけろ(意訳)って言ってた。そうよな、って思う。

 

今朝家を出たときから「今日さみーからラーメン食べたいな…」と思って、帰りに大門のラーメン屋さんさ行った。

tabelog.com

この店のスープ、いろんな種類があるんだけど、スタンダードな鯖にした。他にはイカ、サンマ、栗、マッシュルームとかあった。全部気になるね。

 

スープ、すっごく鯖の味がして、嫌じゃないくらいの、口に入れるたび焼き鯖の香ばしい味がさ、美味しい&面白かった。

デフォルトトッピングのネギと食べたり、海苔と食べたり、一緒に食べる美味さがわかりやすくて楽しかった。トッピングで注文したトリュフ煮卵美味しかったな。

 

ラーメン、わたしはすぐ飽きちゃうからあんまり食べないんだけど、たまに食べて美味しいやつでうれしかった。

 

銀座に近いから、今銀座で『和菓子のアン』シリーズと和菓子屋さんがコラボした催事やってるので行ってみた。

www.fashion-press.net

めっちゃ良かった……なんか……出店してる和菓子屋の店員さんが……人情ある感じで……優しかった……

コラボ商品のモナカ買お♪って手に取ったら、「今朝作ったばかりだからパリパリで美味しいよ!」って言ってた……

俺が読者だと見抜いた店員さん、みつ屋(作中の和菓子屋)のシールくれた……

山椒せんべいってのも食べたくてさ、バニラアイスをつけて食べたらしょっぱいのと甘いのでやめられない止まらないって本に書いてたからさ……手に取ったらお煎餅屋さんの店員さんが

「これもう来年から作らないんですよ!」って言ってて、

えっ😭なんで😭って聞いたら、

山椒が不作でバカ高くなってて、今回「和菓子のアン」とのコラボだから最後に作ってくれたのらしい。こんなのさぁ……もう……ね……?(言葉にならない)

 

ほしかったもの買ったから帰るか、と思ったら、ガラの悪いおっちゃんと「和菓子のアンツアー」って看板持った三越のスタッフさんが他の客と共に集まってて、これ特に受付とか予約なしで大丈夫なのかな……?と思いつつ、しれっとその集団に混ざってみた。ら、大丈夫なやつだった。

 

ガラの悪いおっちゃんがコラボ商品について紹介してくれるツアーで、私以外の客はにいちゃんの知り合いらしかった。どういう集まりなんだろう……。

ツアー、参加できてたのしかった!和菓子豆知(まめち)たくさん教えてくれて、最後は練り切り作るところ見せてくれた。実際に和菓子作るの見るの始めて!!オタクだからアニメでしか観たことなかったよ!! ツアーの最後、撮影会みたいになって草だった。

フリー素材と言ってたので載せます😄

ガラの悪いおっちゃん、作中に登場する松本師匠のコスプレをした和菓子屋さんだった!

三越のスタッフさんに「和菓子のアンに登場する松本師匠わかります?」って聞かれて、よく覚えてなくて「実在してたんですね!?!?」って言った。みんな笑ってたのでセーフ……!

帰り道、松本師匠ってどんなキャラだっけ……ってググったらシナプス効果が働いて思い出した。師匠、いいキャラなんですわ。……あたし、全部忘れちゃうの。悔しいです。

 

今日偶然この時間に行ったから参加できたんだよなあと思って、いのちのよろこびですわ。

 

明日はゴジラ-1.0のレイトショー予約した。全力で休日してる。