nsmoon

普通に日記

大魔法峠 2023/10/2

自分の中に自分を忘れるような物語がひとつあったらたのしいのでは……?と思って、何か一人芝居を覚えようかなと思ったんだけど知ってる一人芝居が『ゴドーは待たれながら』しかない。ハードルが高すぎる。

 

桃太郎とかシンデレラとか、むかし話ならきっと空で言えるんだろうけど、自分の身体を使って物語!!!!!ってできたらたのしそう。

 

手話だけの演劇ってあるのかな??

www.asahi.com

ja.wikipedia.org

bijutsutecho.com

ありそう!すげー!

 

前にバスか電車で移動してるときに手話で会話してる人を見かけて、あまりにもおしゃべりでこっちがたのしくなっちゃった。手話、できたらいいよな。外国の人のリアクションハイパーでかい会話も、なんもわからんけどたのしくなる。身体で喋ってるの好きかも……おかあさんといっしょ観てるときのたのしさな気がする。

 

通ってた大学にコンテンポラリーダンスのサークルがあって、俺は踊ることが好きじゃないんだけど、演劇サークルと合同で活動することがたまにあって、そういうときはイヤイヤ参加してた。

先輩がいろんな音楽を流してひとりひとり順番に自由に踊る、みたいなことをした。ひとりひとり踊って、観てる人がどう思ったか感想を小さい紙に書いて踊った人に渡す。いやだったな〜。

わたしは自分が踊れないと思ってるし、そんな俺を観られたくないから、音楽が流れたらその音楽からパッとイメージできたお話をジェスチャーしてた記憶。勇者がドラゴン倒すとか……森で暮らす動物たちに愛されし女の子が突如現れた悪役により幸せを奪われるとか……。

 

トラウマ思い出したらテトリスすると軽減するらしいよ。カラータイルやるか。

 

アッ!クイズノックの手話の動画たのしかったよ!

www.youtube.com