nsmoon

普通に日記

書きたいことがまとまってません!後半なんかメチャクチャ! 2023/1/8

元気を取り戻したのかと言われるとそんなことはないんだけど、続けることに意味があるような気がするからまた日記を書くぜ。日記を始めるには中途半端な日付ですが……。

 

今年の目標に、「歌が上手くなる」があるので、初めの一歩としてヒトカラ行ってきた。受付で学生ですか?と聞かれて心踊ったけど、利用者名簿に31歳って書くの恥ずかしさと惨めさがあったぜ。

 

歌が上手くなりたいのは、最近好きになったVtuber渡会雲雀さんの影響です。彼が歌枠で歌っていた曲をうたお〜と思って、

君の知らない物語

・だから僕は音楽を辞めた

・からくりピエロ

・地球最後の告白を

・変わらないもの

・StaRt

・丸の内サディスティック

スパークル

・裏表ラバーズ

・神っぽいな

を歌った。ボカロ曲、古(いにしえ)すぎて恥ずかし……!音漏れのするカラオケ店だったので、全部聞こえてるんやろな。これから月イチで通う所存。店員さんには俺の成長を見守ってほしいね。

高い曲ばかりでつらいので、たまに部屋の外から聞こえてくるヒップホップに対抗して箸休めにCreepy NutsKREVAを歌うなどした。

 

カラオケ久しぶりに行って、全力で歌うことしかできなかった。渡会雲雀さんのように声色で感情を込めることができなかった。上手くなったらできるようになるのかな。

 

www.youtube.com

渡会雲雀さんが歌う「だから僕は音楽を辞めた」好ゅき……。高音がウウウ!ってなるし、歌が上手い人がこの曲歌うのめっちゃクるぜ……。

 

今日ヒトカラする数日前から、渡会雲雀さんが歌枠で歌った楽曲のプレイリストを作ってたくさん聞いていたんだけど、ボカロ曲を久しぶりに聞いて初音ミクの存在に感動しました。

なんかのライブアルバムの曲でミクがギターやドラムの人の名前を一通り呼んだあと、

知らんおっさん「オンボーカル」

観客「初音ミク!!!!!」

でヴァ(´;ω;`)ってなった。

初音ミクはいるんだよ。オヤシロ様はいるんだよ。

 

神的なもので思い出した。ミャクミャクさま動画というものがTLに流れてきた。

完全に化物じゃねーか!って爆笑してしまった。日本以外のことを知らないから自分の発言に責任を持てないけど、こういう妖怪でしかないものに畏敬の念を抱いて「様」付けしてだんだん愛してしまうのおもしろいよね。人間、不気味だよ。

 

カラオケのあとは美容室の予約時間までカッフェでココア飲みながら本を読んだ。朝食べてないからお昼……と思ったけど、なんにも食べたいものがなくて、それでもいつもは何か食べるから、今日はココアだけにしたことが誇らしい。身体には良くないけど、身体に精神が打ち克ったみたいで。

本は、遊ちゃん先生の『キリンに雷が落ちてどうする』を読んでいた。元は日記の書籍化だけど、日付の記載がなく、ひとつひとつのエピソードが短いから日記とは思えない数行の物語の寄せ集めみたいでたのしい。今週から少しずつ読んでる。世界の手触りを思い出してぞわぞわする。

 

帰り道に花を買った。店の奥に店員さんがいて、呼び鈴がなくて、声で呼びかけるしかなかったんだけどわたしの普通の「すみませーん」じゃ聞こえなくて、「ス↑ミ↑マ↑セ↑ー↑ン↑!」って声高くしてみたらすぐ気づいてくれた。ダウナーなので声が通らない。

 

推し色の花

数時間後、めっちゃ開いてた。何があった……。