nsmoon

普通に日記

お客さん 2023/9/9

みつ豆美味すぎ。今日缶詰のみつ豆を見つけて買って冷やして今食べてた。

 

#漫画 王と襟縫い - suzukiのマンガ - pixiv

起きぬけにこれを読んで、博物館とか美術館とか、展示観に行きたいな〜って思い、都内で今なにやってんだろう……ってググったら、野又穫の展示開催中と知る……。

www.operacity.jp

9月24日までだから、野又穫好きな人はお急ぎくだされ。88点も展示されてた。すげえ。前に「終わりのむこうへ:廃墟の美術史」って展示があって、そこで初めて野又穫の絵を一部屋分かなあ。何点かは覚えてないけど。観て、すごくうれしかったな。

 

今日はたくさん観れてもっとうれしかった。絵がでかくて、建物がでかくて、空もでかくて、背の高い木や他の建物はなくて、人間がいなさそうで、空気が冷たそうで、そう、冷たい水飲んでる心地よさある。

だいたい階段とか梯子が描かれてて、これはどこまで上れるのかな……って下から行けるところまで目線で辿るなどした。本当にでかい絵の前では、実際に歩いてもいた。

絵によっては一見、階段も梯子もなさそうに見えて、この建物の後ろの方、なんか歪んでるでしょう?そう、ここに階段があるのですよ……みたいなの見つけたりしてにこにこ笑ってた。

 

気に入った絵には目録に☆マーク書いた。同じタイトルの作品が多いから魂に刻めない。写真撮影OKで、少しだけ撮ったよ。

水の中には魚がいて、水の外には鳥がいる。

 

川の中に、石がある。みたいな言い方をしてしまったな。

 

本当には光ってない光ってる絵だ!絵、すごい!

 

「交差点で待つ間に」という絵を観るとき、イッヌもまたこちらを観ている……。

 

野又穫の描く建物に行ってみたいって思う。でもエレベーターとかエスカレーターないから行けても後悔すると思う。あと、だいたい窓ガラスないから豪雨のとき大変そう。

でも基本的に空は青か、くもりで、雨降ってる気配ない。行ってみたいなあ。すごく未来って感じがある。

 

そう、立体もあったよ。立体もあるのおもしろかった。野又穫の絵でも、こんな吹きさらしの建物じゃ豪雨のとき大変!って思ってたけど、中の階段をこちらに見せるために外壁を取っ払ってくれてるだけなのかなあって思った。

 

同時開催の寺田小太郎という人のコレクション点に、野又穫の作品がもう1点展示されてるらしかったのでそっちも観に行ったんだけど、、、観に行ったんだけど・・・!

波田史男の作品も展示されてた…………うれし…………寺田さん、趣味いいじゃん……ってなった…………。

 

好きな人と好きな人の作品を同じ場所で観れるのすごすぎる。え……?お金持ちはそれができる……?すごいな……?

 

展示観に行く前に、近くのお店でお昼ご飯食べた。

俺しか客いなくて、俺しかいないから店長さん?が用事で少し店を離れて、おばあちゃん店員が残ってたんだけど、もうひとりお客さん入ってきたことにおばあちゃん店員が気づかず、困ってるお客さんに向けて「こちらが店員さんです」と声かけたら、おばあちゃん店員が困ってるお客さんを見て、なんか営業の人かと思ったのかな。「なんですか?」「えっと、入っていいですか……?」「なんの用ですか?」「えっ、えっと……」ってなっててウケちゃった。

お客さんおろおろしてるところに裏から別の店員さんが来てご案内してた。自分から「お客さんとしてこのお店に来ました!」って言えないよね。なんて言えばいいんだ。食事利用したいです?

店長さんが戻ってきてから入店してきた女性客にはみんな間髪入れずに「いらっしゃいませー!」って言ってた。困ってるお客さん、今日はそういう日だったんだ……。気にしないで……。

 

最近あんまり展示を観るとかのお出かけしてなかったから、たのしかった。お出かけってたのしい!