nsmoon

普通に日記

嫌いな地下鉄な〜〜〜んだ?

都営大江戸線

 

熱、完全に下がった。36.3度。いつもより低い。熱下がったから持病の病院行ってきた。心電図をし、採血し、医者A(いつもの医者)の診察、医者B(手術した医者)の診察。

血液検査、問題なしだった!月曜から昨日まで熱があって、昨日病院でコロナの検査したらコロナではなかったって話たら、「たしかに少しだけウイルス性の反応あるね」って言ってて、血でウイルスがわかるのか〜〜〜って思った。血でわかること、どれだけあるんだろう。

 

医者Aに、「昨日、町のお医者さんに”あなたの弁は生体弁?機械弁?”って聞かれたけど、わたし人工弁じゃないですよね……?」って聞いたら「まだ人工弁じゃないよ」って笑ってた。まだ……;;?

 

とりあえず、昨日までの熱の原因、心臓にウイルスが感染したんじゃなさそうで安心した。あと親知らずも抜いていいって言ってた。俺の未来は明るい……。

 

医者Aに、「鉄が足りてないから食品から摂ってください」って言われたので前から気になってたグミサプリ買った。ほくほく。俺が気になってたのはマルチビタミンだけどな。てか、葉酸って何〜〜〜??

 

なんか身体に良さそうだった。

 

医者Bは前回の通院と今回の通院、検査結果どっちも異常ないからしばらくは手術しなくてOKって言ってた。ワーーーイ!一生頼む!俺はこれから俺の健康のために生きていきます!わりと日常的に薬飲み忘れてるけど、手術したくないから!

 

高校生のころ、飲んでた薬に利尿作用があって、休み時間のたび&部活の合奏練習中のたびトイレ行くの恥ずかしくて、お父さんが毎日用意してくれる薬を通学カバンの中に隠してて、いつかお父さんに見つかってめちゃめちゃ怒られて泣いた。トイレしょっちゅう行くの恥ずかしいから〜〜〜って泣いたから、次の通院のときにお父さんが主治医に相談して一日一回、夜にだけ飲めば良い薬に変えてくれた。

 

高校生のころ、薬飲まなくても全然検査結果悪くならないから、薬飲まなくても大丈夫やんけ。って思ってたんだけど、たぶん老いには勝てないから飲まないとだいじょばない。

 

医者Bの診察待ってるとき、科学探偵シリーズのつづきを読んでた。3巻目を。新キャラ登場で、真実くんのことが大好きな見た目完全女の子な男の子で、当て馬だー!!って思った。

 

シリーズ物の児童書読むの久しぶりなんだけどさ、主人公は勉強もスポーツも平均で、新聞部部長はスクープのために貪欲で、真実くんはIQ200で、学級委員長の杉田くんのあだ名はマジメスギで、学級主任のハマセンは大柄で空気が読めなくて、あまりにも記号すぎて笑った。子どもが話に入りやすいようにわかりやすいキャラクターにしてるんだなーって思った。

犬は人懐っこくて人間の友だち、猫は気まぐれでクール、きつねはずる賢くてうそつき……みたいな、あるじゃん。

 

youtu.be

今日電車の中で観たこのCMに腹が立った。俺の心の中で出来たキャラクターの声に文句をつけるな!!!!って思った。ACはそんなつもりないんだろうけど……。

 

このCMを観た人の中には、すべて自分の声で脳内再生された人もいるんじゃないのかなと思う。どう??

わたしは本を読むとき、頭の中で音読しないと読めないんだけどさ、自分が音読してる声で読んでる。物語で、セリフだったら自分がそのキャラクターを演じてる声で読んでる。

 

大学生のころ好きだった先輩に「文章は頭の中で音読しなくても読めるじゃないですか」と言われて「読めないです」って答えたら”こいつには話が通じねえ……”みたいな顔された。音読せずに読めたら読むスピード上がるらしいよね。いいなあ。

 

科学探偵シリーズつづき読も