nsmoon

普通に日記

えん 2022/11/11

頬の乾燥がかぶれとなり、顎の方まで広がり、首と腕もただれた……ので、会社抜け出して皮膚科行ってきた。塗り薬をもらったので様子見。原因なんだろう。クレンジングオイルが悪い予感がしてる。治るまで化粧はできないから、しばらく使わないでみるぞ。洗顔、化粧水、美容液、乳液は使い続けてみるつもりなので、治らなかったら今度はこいつらを疑うぞ……。

 

数年前に退職した先輩が事務所に遊びに来てた。わたしの指導係だった人で、必要なこと全部教えてもらったのでいつもめちゃくちゃ頼ってた。頼ってたけど、心をひらいていなかったので雑談とかあんまりしなくて、今日も他の同僚たちは先輩に話しかけに言ってたけどわたしは照れくさくてずっと自席で仕事してたぽよ。顔もただれてるしよ……。

でも帰り際に先輩が「久しぶり!まだいたんだね笑」って声かけてくれた。やさし……。いいおにいちゃんだよ……。シャイなわたしのことをわかってくれてるぜ。正月だけに会ういい親戚って感じがするよ。久しぶりだけど変わらずにタメ口でいてくれるのもうれしかった。

先輩がいたころのわたしは職場内で誰とも話さない人間だったから、続いてるの意外だっただろう。今では上長に「ふみさんが元気ないと不安になる」と言われるくらい打ち解けました。イエイ

 

先輩、めちゃくちゃ穏やかでお客さんにも同僚たちにも物腰柔らかで、気遣いできて、仕事めちゃくちゃできて、勉強もしてて、許せないことがあると敵に対してはめちゃくちゃ攻撃的になって、そういうところがおもしろい。

また何年後かに遊びに来てくれたときに、また「まだいたんだね笑」って言われたい。次こそは自分から話しかけにいくべきだよなあ。

 

先輩みたいなやさしい人になりたいよ。わたしはずっと大人として未熟で、帰り道に情けなくなって泣きながら帰宅した。今日だめな日ですわ。