nsmoon

普通に日記

顔かゆかゆ 2022/11/10

BTSが好きな先輩から、メンバーが徴兵に行くことになったと聞いた。徴兵制の必要ない世界であれよと思うけど、災害に備えた緊急時の対応とか、人命救助とか、小規模な年に一回30分の避難訓練や数時間の講習じゃ不安だから、3ヶ月くらいみっちり合宿してみんながみんなやるときはやる人間になれたらいいよなと思う。東大王じゃなくて避難訓練王って番組も放送しよう。イテウォンの人間ドミノのニュースで、通行人も心臓マッサージしてて、日本でできるか?今のわたしは心臓マッサージするって思いつかずにおろおろするしかしなさそう。あなたは救急車、あなたはAED、できるかなあ……。できなきゃなのになあ……。避難訓練、生きてて10回以上はしてるというのに、足りないなあ。高校卒業してからは3回くらいしかしてないと思うなあ。自主的に講習受けに行ったりした方がいいよな。

 

調べよ。

 

うお〜〜〜住んでる町で春に防災訓練やってる!応急手当も知らない協会がやってる!

www.tokyo-bousai.or.jp