nsmoon

普通に日記

めげないしょげない生かしてはおけない 2022/5/6

ふと、人形劇『ざわざわ森のがんこちゃん』の主題歌の歌詞、「めげない しょげない 泣いちゃダメ いけいけがんこちゃん」について、

がんこちゃんに厳しすぎないですか?がんこちゃんが自分に歌ってる歌だったりする?誰が歌ってんのや!!!!

と一人でキレ散らかし、とりあえず歌詞を調べようと思って検索したら

 

ワ……

物騒。

 

誰目線で歌ってるのかわからなかったけど、主題歌を歌うのは谷啓で、芸能人に明るくないためウィキペディア読んで知ったんだけど、「ガチョーン」というギャグはこの人が産んだのらしい。だからがんこちゃんの主題歌の最後に「ガチョーン」と言ってるのか!!!!思ったらガチョーンって言ってなかった。アリョーンって言ってた。ざわざわ森界ではガチョーンのことをアリョーンというのかもしれない。

 

週明けのわたしが辛くならないように、今日は0時まで働くつもりでいたけど20時にしごおわしちゃった。5月病が再来した気配で元気茄子。

元気になりたくて元気出すためのネットの記事を読んで、元気グッズをアマゾンのあとで買うリストにぶちこんで、かえって疲れた。

回復するためになんにもしないのも大事だけど、ここ最近なんにもしないことが多いので焦る。焦ったところでわたしにとっての「未来」はもう老後を指しますが……。

 

なるべく元気でいたいよね。