nsmoon

普通に日記

アロマキャンドル作った✌ 2022/5/7

今日はなんもせんぞ。明日まで寝てやる……。と思ったけど、昼過ぎぐらいからさすがに寝れなくて起きた。

 

蒸したささみが一本残ってたので、またもや白滝で梅しそ冷麺作って食べた。美味すぎ。

洗濯をし、乾いて干しっぱなしにしていた洗濯物を片付け、大量の皿洗いをし、生乾き臭のする服に熱湯をかけた。

アロマキャンドル作りたいなと思ってYOUTUBEで調べ、いちごジャムも作りたいなと思ってYOUTUBEで調べ、17時過ぎに家を出た。

 

以前無印良品でアロマオイルとアロマストーンを買って使っていたのだけど、購入から1ヶ月くらいでアロマストーンが乾かなくなり、買い換えるのめんどいな……思ってとりあえずアロマストーン捨てた。

一生使わなくなったアロマオイルをなんとかしたいなと思ったので、アロマキャンドルの作り方調べた次第。初めて作ったけど、たぶん成功した。ヒノキの香りがする……。

 

いつものドトールミラノサンドA美味すぎを食べ、職場の先輩が貸してくれたさくらももこのエッセイを読んだ。初めてさくらももこのエッセイを読んだのだけど、嫌いなタイプの文体でグギギギギギ……!!!!でも、アンネの日記も冒頭はなんだこの性格の悪い少女は!?!?と読んでたから、このあとさくらももこが悲惨な目に合ってくれていれば寝る間も惜しんで読むかもしれない。(さくらももこは性格悪くない。平静を装いウケ狙いな書き方してくるところが気に食わなかった。)

 

借りた本は『ももこの世界あっちこっちめぐり』という、さくらももこが夫と共に仕事で海外旅行した際のエッセイ。

文体が嫌いなのはまあ我慢して読めばイライラしないのだけど、まだ最初のイタリア編しか読んでないのだけども、夫が少なく見積もって一週間以上ずっと腹痛でイライラした。不安要素を連れて行くな。

 

あと、噂でしかないのだけど、さくらももこ、あーみんをいじめてたりあーみんの恋人を奪ったりなどの噂があって自分にとってあんま良い印象がないのでした。

 

文体は読み続ければ慣れるし、ガウディのグエル公園についての紹介はすごく生き生きしててもう少しさくらももこのこと知っていきたいです。

良い印象ないけど、今のわたしはかつて見た噂に左右されてるだけだし、作品自体はアニメのまるちゃんしか知らないしな。

 

エッセイ、あまり読んだことがないので引き出し全然ないんだけど、中学生のとき室井滋のエッセイをブックオフで買い集めてクスクス読んでいた記憶があるので、笑えるエッセイをご所望の方は室井滋を図書館で借りてみてくれ。

 

明日はいちごウイスキーを作るぞ〜(いちごジャムを調べるうちに辿り着いた)