nsmoon

普通に日記

好きなおにぎり:鮭(嫌いになった)→昆布(好きでも嫌いでもなくなった)→辛子明太子

ニワトリ飼ってるアメリカ人の投稿が流れてきて、「黄身が2つの卵がありました。重さ90g以上あります。この卵を生んだニワトリはかわいそうだったね。」って書いてあって、ニワトリがかわいそうと思ったことなかった……。重さについて言及してるから、生むのが大変でかわいそうってことだよね……?

黄身が双子だったらわ〜〜〜い!って思ってたけど、今後はわ〜〜〜い!と思いながらもニワトリに思いを馳せるようになる気がするぜ。

 

相互のアメリカ人のオタクに気になってたこといろいろ聞けてうれしい。でも感覚がちがうと思うから、俺の質問が不躾だったり地雷だったらどうしよ……って思う。

今日は食事の前にお祈りの言葉言うのかと、おにぎり苦手じゃないのか聞いた。

 

食事の前のお祈り、映画とかで観るじゃん。観るたびに長くて大変そう……って思ってたんだけど、オタクは言わないってさ。ご家庭によるのらしい。オタクも「長くて大変」って言ってた。そうよな……。食べるとき、”いただきます”って言って食べ始める方がたのしいから、いただきますって言葉があって良かったな。(命を)いただきます、ってことだけど、元気にいただきますを言いたいね。

 

保育園、小学校、中学校みたいに、あんなに大勢で「「「い〜た〜だ〜き〜ます!」」」言うこと、今後の人生でもうないのか……と思ったら悲しくなってきた……。

 

おにぎり苦手じゃないのかについてはね、なんか数年前に読んだ小説で”中国人の同僚におにぎりを勧めたら嫌がられた”ってエピソードがあって、外国の人は冷たいお米気持ち悪いのカナ……って思って……。

Onigiri daisuki!って言ってた。おにぎりはいつも冷たいものを食べるって。そう……。

 

ameblo.jp

へー

 

お腹減ってきた……