nsmoon

普通に日記

祖父母孝行したいと思う頃には時すでにお寿司 2023/10/13

イカゲームやってて、なかなか3000点いかない。ようやく2000点が普通になってきた。スイカゲーム始めたての、なんも考えずにやってたほうが3000点越えたのなんなん……。

 

痩せたい……!

 

昨日健康診断で、体重測定のときに去年の数値が出るんだけど、今より3kg痩せてた……。嘘でしょ……。でも去年の今頃入院したときにはもう今と同じぐらいの体重だったから数ヶ月で3kg増えてそれが普通になってしまったみたい。何があったの……何があったのって言えば心臓が悪くなったんだけども……

職場の人には33歳になったら一気に体重増えるよと脅されたので、ここから更にドカンと増えるんでちか……?こわいよ〜〜〜

 

痩せるってどうやるんだ……わたしって食べすぎなのか……

 

朝:オーバーナイトオーツ、プロテイン

昼:お弁当

夜:残りもののおかず、プロテイン

 

こうすればいいか?平日飲むのも禁止する?お菓子も禁止か?ウウ……

 

運動はですね、去年体調崩してから軽い運動さえも全力疾走したときぐらい心臓はかはかするからあんまりやれない。のがちゃんのお尻筋トレは3日に1回くらいやってる。30日プランクチャレンジはもうやりたくない。

 

料理はレシピを見て、だいたい2人分だから2人分作ってる。でも多いなって思いながらいつも食べてる。もしかして男女の夫婦で食べる想定のレシピだったりする?ア?

 

この前作ったお好み焼きは、お好み焼き粉を買って、パッケージの裏にあった材料の通りに作った。2枚焼けるってやつで、でっかいお好み焼き2枚作ったんだけど、1枚の半分でもうお腹いっぱいだった。これは2枚焼けるけど1人1枚というわけではない……?

 

量、むずい。

 

近頃食い尽くし系の記事をよく目にする。食い尽くし系、信じられなくていつも記事読むとドン引きしてる。

元配偶者はわたしが作れば作っただけ全部食べきってて怖かったな。明日のお昼に食べようかなと思って冷ましておいただけなのに……普通におかわり分としてらした。当時は「なんかパワー系みたいでこわいな」って思ってた。

 

食事が別にたのしみでなかったころ=子どものころは、おばあちゃんが料理してくれてたけど、わたし好き嫌いが多すぎて米を食べきったらごちそうさましてた。

 

食べすぎ防止にお茶碗幼児用に変えようかな。

 

おばあちゃん、あるときから曜日で献立決めてたな。

月曜:麻婆豆腐←食べれない。本当に米だけ食べてた。

火曜:豚の生姜焼き

水曜:親子丼

木曜:煮物←基本食べれない。大根だけ食べてた。

金曜:カレーorシチュー

土日はお父さんがわたしのリクエストした料理を作ってくれてた。

 

おばあちゃんのことも好きだ。3歳ぐらいから一緒に暮らしてた。わたしが中学生ぐらいのときに入院&おじいちゃんも亡くなったので、家族4人の幸福な団らんは10年ぐらいしかないのかって思うと悲しい。おじいちゃんおばあちゃん、もっと元気な期間延ばしておくれ。

 

おじいちゃんはめちゃめちゃ物静かな人だったので10年ぐらい一緒に暮らしてたのにほぼ会話したことなかった。おはようとおやすみって挨拶だけ……。

でもおばあちゃんはおじいちゃんのこと好きだったな。文句言うときもあったけど、なんか二人の結婚記念日らしき日におばあちゃんが「何の日か覚えてる?」っておじいちゃんに聞いて、おじいちゃんが微笑んで無言で頷いてたのが良い思い出。

 

ウオオおじいちゃんとおばあちゃんも俺の力で幸せな気持ちにしたかったよ。おじいちゃんおばあちゃんが元気で長生きする世界線で向こうのわたしが幸せにできてますように。