nsmoon

普通に日記

2024/1/1

お昼寝してたら緊急地震速報で叩き起こされた。実家、リフォームしたばかりだからやめてくれ……と祈りながら収まるの待ってからリビングに降り、お父さんとずっとテレビ観てる。

 

お互い3.11のこと思い出してざわざわしちゃうけど見ておかないとと思ってうるうるしながらテレビ流してる。アナウンサーは大切な仕事だよ。Twitterを開いたらひばがたくさん地震についての注意喚起のツイートをしてくれてて、ありがとう。

 

地震のあと、津波も停電も火災もあって嫌だ。人類、いつか災害に勝てるようになってほしい。人類全員でイェーガーに乗ろう。

 

お父さんにそろそろ銭湯行くか……と言われたけど、今日はいいんじゃない……つってお風呂入りません。またこちらも揺れるような地震が来るかもしれないからさ。

 

強く揺れた地域の、実家に帰省しなかった大学生を想像して「心細いよな」と思って不安な気持ちになってる。

 

3.11のときは大学1年生で、サークルで練習してて、翌日からサークルの先輩たちと1週間くらい一緒に暮らした。新潟県中越地震経験者の先輩がいたので、いろんなことへの対応が迅速で安心できたな。

 

2024年、絶対にいい年になれ。元旦からみんな心ひとつになってるんだからいい年になる。頼む。