nsmoon

普通に日記

スレイヤーズのオープニング口上すこ 2023/5/26

出勤するとき電車の中でコナンの「キミがいれば」のことを考えて、”キミがいれば”って歌詞にないな……でも、”キミがいれば”みたいな歌詞あったよな……って考えてたら、金田一少年の事件簿の”君がいるから守り続けたい明日がある”って歌詞だった。

この歌のタイトルは「君がいるから・・」。1998年の歌。「キミがいれば」は1997年の歌。親和性を感じた。探偵モノにはヒロインが、もしくはヒロインにとってのヒーローが必要なのかもしれない……。

 

子どものころ、ロザリオが何かわからなかった。それの影響で金田一むずかち〜〜の印象があったかもしれない。歩きだすためのロザリオってなんだよ。ロザリオ=十字架のペンダントって知ってからもロザリオに馴染みがないから歩きだすための……??ってなった思い出。

 

金田一少年の事件簿のアニメ、シリーズディレクター西尾大介ですって。ドラゴンボールと初代プリキュアの人。ついでに言うとエアマスターの人でもある……。絶対おもしろいじゃんね。金田一のアニメやってたころ、私ちいちゃいのちゃいだったからコナンに比べて難しそうだにゃ〜〜〜と思ってたので履修してこなかったよ。絶対おもしろいから観たくなってきた。

アマプラでは観れないか……(ググった)

U-NEXTかHuluか。うーん。加入するならU-NEXTかなあ。ディズニープラスも観たいよ。

 

好きなオープニング口上でも貼るか。

www.youtube.com