nsmoon

普通に日記

ひぐらしで一番好きなセリフ「オヤシロさまはいるんだよ」 2023/2/12

<ダイジェスト>

11時半に起きてお風呂入って、ふるさと納税で注文してた鯛の漬けで漬け丼を朝ごはん兼昼ごはんにして、14時に眉サロン、神社までお散歩、15時から美容室、スープジャーを買って、スーパーで食材を買い、帰りに紫のカーネーションを1輪買い、家に帰って洗濯してアイロンがけして、夜ごはん食べながら虚構推理2期観た。充実。

 

<ハイライト>

■鯛の漬け

item.rakuten.co.jp

2年連続で注文してるし、多分今年も注文する……。一人暮らしにとてもいいと思う……。風呂場で洗面器に入れて5分流水にさらしつつ、冷凍ごはんをチンして海苔刻んでたら解凍されて鯛の漬け丼が完成する……。白ごまがあれば散らせばええ。

すぐできるのにごちそう感あるので嬉しい。すぐできるのが5食もあって嬉しい。

 

■神社までお散歩

いつも眉サロン→その1時間後に美容室の順に予約してて、眉サロン15分くらいで終わるんだけど、美容室の予約時間まで神社までお散歩するのが毎月のルーティーンになってる。月に1回お参りして、おみくじはその月の運勢としてる。

今日、ずっとお祈りしてるおじさんがいて、多分頭がおかしい人で、声に出してお祈りしてた。私がお参りに来る前からいて、私がおみくじ引いて読み終わって結んで帰るときまでまだ声に出してお祈りしてた。

自分が賽銭箱の前に立ったとき、おじさんが声に出してお祈りしてるわけで、自分の生い立ちから話してるっぽくて、なんかおもしろすぎて私は自分の願いごとがわからなくなって「よろしく!よろしく!よろしく!」って心の中で早口にお祈りしておみくじコーナーに行った。

袖口が汚かったのであたると面堂に助けてもらう図

■夜ご飯

そう!昨日飲んだから絶対体重戻ってるって思ったのに!昨日の朝より減ってた!ワー!このまま42キロになんないかな。とは言え、現在の体重は42キロから程遠いですが。

夜ご飯はこれにした。

cookpad.com

体重が減ると体重増えるの怖くて食べたいものがなくなる。食べたいものがなくなってもお腹は空くので、好きなものを食べよう……と思って湯葉買った。湯葉好き。湯葉だけじゃカロリー足りないな……と思ったのでアボカドも買ったのだ。アボカドの好き度合いは普通。このおつまみは美味かった。

 

■虚構推理2期

1期好きで、2期始まったの知ってたけど観てなくて、観始めたらやっぱり好きで4話までつづけて観た。5話からはなんか1期のラスボスが登場するっぽいので、もう少しお話が進んだらまたまとめて観ようと思う。

2~4話までは雪女と人間の話で二人がとても可愛かった。かわ〜〜!って言いながら観てた。

 

ネタバレいいすか。(いいす)

 

雪山で死にかけてるときに雪女見ちゃうの、人生でこんな素敵なことはないよ!って思って泣いた。泣けるシーンでもないんだけど……。自分の人生で、生涯見るはずのなかったモノを目にするの、とんでもないラッキーだと思っちゃう。それが怖いものだったら最悪だけど、自分に危害を加えずに、存在してることを知れるのすごい嬉しいことだと思う。

あやかしは、いたらいいなと思う。全知全能の神とやらは人間にとっての神様なんかじゃなくて、あやかしが崇められて神様と呼ばれてたらいいなと思う。

 

今日の夢、着信アリだった。自分のスマホにあの着メロが流れて、「アチャー……」って思った。あのクリーチャーが迫ってくるし、そいつにハグしなければならないのか……って思った。ああいうのには出会いたくない。