nsmoon

普通に日記

2022/12/19

仕事、自分がリーダーのプロジェクトの人間関係がいい感じだ。去年も同じプロジェクトのリーダーをやってて、メンバーは違ったけど、人間関係考える以前の問題でとっても大変だった。でも今年いい感じ。

夏からずっとマニュアル作成に苦しめられてるけど、それが逆に良かったのかもしれない。本当に懇切丁寧な、未経験でもマニュアル見ればこの仕事が完結するように作ってるんです。最初から最後まで、すべての手順をマニュアルに書いてる。書いてるから、この先何が起きるか見てるから、指示出ししやすいし去年までよりも効率のいい工程を考えるように頑張ってる。

ずっと週6日働いてうんざりしてたけど、12月に入ってからはうんざりが吹っ切れてきた。苦行を耐え忍んでると悟れはしないけど強くはなれるのかもしれない。

 

忙しいのにお弁当作ってるしな。えら。

 

最近、とん妻というお料理系YouTuberの下味冷凍作り置き動画を見てお料理してる。だいたい美味しくて助かる。味付けが濃いから、リピするときはもうちょい調味料少なめに作ろうと思う。

電子レンジ発明した人には花丸をあげてください。

 

電子レンジの歴史ぐぐったら、最初に電子レンジで調理された食べ物はポップコーンらしい。最初に電子レンジで調理された食べ物って意味わからんが。実験か?普通に開発して実演したときか?

わかんないけど、子どものころ、借家に住んでた頃は電子レンジなかった記憶。5歳くらいにお父さんが家を建てて、引っ越したら電子レンジがあった。電子レンジで作るポップコーン売ってたなあ。マグカップカップケーキつくる粉とか。子どものころ、電子レンジってすごい!!って思ってた。なぜか今はあんまりすごいと思わないんだけど、電子レンジってすごいよなあ。

 

あたし電子レンジがないと生きていけない……。