nsmoon

普通に日記

2022/7/30

子ども時代が一番幸福だったのだなあと思うし、今もわたしはきっと幸福なのだろう。

夏目友人帳』を電子で買い戻して、今11巻まで読んだところ。夏目が藤原夫妻に引き取られる前の、子ども時代の話がだいぶつらい。夏目本人がつらいのはもちろん、そりゃ気味の悪い、厚意を仇で返すような子どもは嫌でしょう。

わたしは両親どちらにも愛されて育ってきたし、今も両親は本当にずっと100%の愛情をわたしに注いでくれている。わたしが失恋して、誰にも愛されない!!!って泣きじゃくってるけど、両親はわたしのことを愛していることを知っている。両親がこの先亡くなっても、両親に愛されていた思い出はなくならない。

親ってすごいな〜〜〜。親を子が愛するのは当たり前のことではないのかもしれないけれど、わたしは両親に愛される世界線のわたしでよかった。親にとっては、わたしはわたしじゃない方が良かったような気がしてならないけれども。

 

自分の遺影のことを考えてた。でもわたしは子どもを生む気はないから、わたしでわたしは途絶えるから、遺影はいらないなと思った。お父さんの遺影は必要。毎年、遺影用に記念写真を撮るのもいいかもしれない。お父さんが亡くなったとして、実家を手放すことになったとして、取り壊しとか仏壇の処分とか、いろいろ清算するためのお金が必要だと思った。離婚してから貯金は増えていない。引っ越したり、身の丈に合わない贅沢をしたり、BL漫画破産したり。

そのうちここを引っ越すためのお金、ここは家電が備え付けだから家電一式揃えるお金、もしものときのお金。ちゃんと貯金しないとなあ。ちなみに働き始めた頃から毎月3万円貯金しています。マツコが毎月3万円でも貯金しなさいと言っていたから。これは引っ越しのたびに全部使う。百万円と苦虫女。学生時代の貯金と、前に結婚したときにお父さんがくれた結納金には手をつけていない。

 

しっかりした大人になりたいな〜(夏目友人帳大人買いした大人のセリフ)