nsmoon

普通に日記

京都旅行1日目 2023/6/1

とても長いので読まなくていい。

 

8時に出発しようと思ってたら8時に起きた。オワーーーー!!!!……でもこれも神の思し召し……指定席取った新幹線の隣の客が最悪なやつかもしれないし……間に合わなければ次の新幹線の自由席に乗ろうね……と思って急いで準備した。

爆速で支度して8時半の電車に乗れたよ……すご……

 

8時台の快速電車、超満員電車でキュウ……😇ってなった。座席に座るおじさんのバッグ、にこ〜と笑うちいかわのストラップが灰色に汚れてた。

 

9:30の電車に乗りたいんだけど現在9:24。こりゃ自由席ですわ。まだね、切符発券もしてないの。駅弁も買っちゃお〜

 

自由席乗った!普通に乗れた!ワーイ!指定席のが混んでるかもしれん。3列シートの窓側に座った。あとから同じシートの通路側にサラリーマンが座って、ナチュラルに真ん中の席に自分の荷物置いてて、なんか新鮮……自由席、そういう自由もある……

 

身近な指定席、映画館。上映始まって隣にお客さんいなくても、もしかしたらあとから来るかもしれんので荷物は自分の足元に置いてる。来なくても、賃金の発生する席だからなかなか置く気にはなれない。映画館が指定席じゃなかった時代は満員とかじゃなかったら隣に荷物置いてたな。自由、すごい。有限じゃない。すげ〜〜

 

駅弁は肉巻きおにぎりを買った。ジャンキーだぜ。美味しかった。子どもの頃お父さんが作ってくれた焼肉弁当みたいな味がしてたのしかった。

 

京都着いて20分でナンパされました。東京だと!全然ナンパされないのに!京都ウケする顔なのかな??京都に住めばモテ期来ます……??

 

新幹線1本遅らせたことにより、タッチの差で乗りたかったバスに乗れず。目の前でドア閉まって出発してしまった……追いかけてドア叩けば停めてくれるかもしれないけど威力業務妨害で捕まるかもしれないから……京都着いてすぐ捕まるのおもしろすぎるから……

 

バス乗ったとき、アイドルか??ってぐらい顔が整った男の子が乗ってて、西大路四条というバス停で降りてった。大路……王子……。ぴったりだね……

 

鈴虫寺に行きました。説法がおもしろいことで有名な。なんか、説法、漫談みたいだった。聴いたことないけど想像上の綾小路きみまろもこんな感じで喋ってる。でも、場の空気あっためたあとはいい話もしてた。なんか泣いちゃったよ。いい話すぎて。いい話聞く機会、大人になるとあんまりないから、鈴虫寺は大人におすすめです。

説法聴いたあとみんなお地蔵さんにお願いごとしてたんだけど、わたしの後ろを歩く老夫婦がお地蔵さんの場所わからなそうだったので「みんなあっちで拝んでますよ〜」と声掛けた。旅先、話しかけやすい。

 

帰りのバスまで時間があったから、地蔵寺とかいう寺も行った。苔がすごかった。去年福井行ったときも苔がすごい寺だか神社行った。苔から逃れられない。苔寺という寺もあったんだけど、そっちは前日までに予約しないといけないのらしい。苔見たかった……

苔のこと好きかもしんない。

 

今日の宿は「京王プレリアホテル京都烏丸五条」。セミダブルで今この日記はごろんごろんしながら書かれてます。ベッドに対して斜めに寝ればはみ出さず大の字で寝れるぜ。

毎日大の字で寝たい。本とカラボとローテーブルすててダブルベッド買おうかな。買わないけど……

 

夜ごは湯葉料理の店行った。予約せず、18時ごろ突撃。

ゆばんざい こ豆や 錦店
京都府京都市中京区錦小路通東洞院東入ル リベルタス錦小路 3F
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26003563/
 

日本酒3種飲み比べと、コース料理を注文。美味しかった〜〜汲み上げ豆腐にオリーブオイルと塩振ったやつが一番美味しかった。お通しみたいなごま豆腐もねっちりしてて美味しかった。あたし、ごま豆腐のベッドで寝たいわ。

途中からお腹いっぱいになってきて、ご飯ものとして出てきた湯葉丼、予め少なめでお願いしてたけど残しちゃった。

デザートの豆乳プリンは食べた。でかすぎる乳輪すぎて笑った。

 

腹ごなしに京都タワーまで歩くぞ〜〜って30分かけて歩こうとしたけど、地下鉄を使いました。京都タワー、響けユーフォニアムとコラボしてたっぽい。履修してないけどとりあえず等身大パネルと一緒に自撮りしました。

 

京都タワーから見る夜景、正直そこまできれいじゃなかった。なんか暗いし。って思って、暗いところに注目したら至るところにでかい寺があるからだった。なるへそりな。

関西弁で話すカップルが「やっぱきれいやな〜」って言ってたから、地域の人たちには馴染み深い美しさがある景色なんだな。

 

京都1日目、たのしかった!鈴虫寺の説法だけで京都きて良かったと思えた。

京都着いたときはさ、人多すぎて東京じゃん。って思ったし、なんなら銀座と新宿の雰囲気を感じてたけど、耳に入る日本語がほぼ関西のイントネーションでおもしろかった。関西弁萌えしてる。関西のイントネーションって、服部平次じゃん。和葉ー!お前は俺が死んでも守るー!

 

平次の声優さん、出身大阪だって……いつもほんとの関西弁を聞かせてくれてるのか……ありがとう……

 

明日は申し込んでたバスツアー。修学旅行をするゾ!