nsmoon

普通に日記

良い休日 2022/5/22

あと15分で「祝3周年!オモコロチャンネル 〜最高のオンラインイベント〜」が始まるッ……!

始まるまで書けるところまで日記書こ。

 

土日祝ふつうにお休みだけど、やんないとやばな案件があったので労働した。11時から始めて、昼休憩なしで17時までかかった。いつもこんなに長い時間休みなしで集中できるわけがないんだけど、仲の良いネッ友3人が音声配信していたのでずっと聴いてた。楽しく集中できて大変助かった。

仲の良いネッ友の中で、苦手すぎてブロックしちゃった人がいるので、その人が配信にいたら気まずすぎるので、共通のネッ友の配信をあまり聴けなくなってしまった。から、たくさん聴けてうれしかった。

 

今日のネッ友、アニソン流す配信をしていて、みんなのおすすめいろいろ聴けてたのしかった。みんなと一緒にニコニコ動画で2000年代アニソン作業妨害用BGMを観たい。ふみさんのおすすめのアニソンは?と聞かれたので、チャットで「いちごコンプリートに決まってんだろ」と答えた。苺ましまろ、観たことありません。

 

↑このあとイベントが始まって、今休憩時間に入った。イベントで苺ましまろの話が出てきて、シンクロニシティ(^O^)

 

ネッ友の音声配信で老人にまつわる話題になり、「子どもの頃、自転車に乗る老人とすれ違うとき、顔に痰を吐き捨てられたらどうしよう……思ってた」とチャットしたら共感を得られた。

最近ホラー映画?の『スペル』という映画を観て嫌すぎて笑いまくったので、老人のホラー映画他にも観たいな。去年観た『ヴィジット』も嫌だったな。老人、映画になると汚さを武器にしてくる。

 

 

ほとんど交換先が見つかった。ありがてえ……。

初めてで、一番最初にやり取りした人の文面を丸パクリして他の人とやり取りした。DMで相手が求めるこちらのカードの写真をアップして確認し合うんだけど、偽物防止?のために被写体に自分のTwitterIDを紙に書いて添える文化があるらしい。2ちゃんねるじゃん。

 

明日は会社の健康診断。しかし健康診断行ってる場合じゃないので明日朝イチで延期のお願いのお電話しなきゃ……。

持病で病院に行くから、一年に2回くらいは血液検査、心電図、心エコーは撮るけれど、視力・聴力検査は健康診断じゃないとやらないから毎年受けたい。視力、去年くらいから1.0切ってしまったので不安だ。見えないのこわい。

 

大学生のころに一度だけ目が見えなくなったことがある。水中で目をあけたときのような、ぼやぼやとしか見えなくて距離感もつかめない。時間を確認したいけどケータイに何が書いてあるのか全くわからない。あれは本当にもう人生がだめになったと思った。危なくて外にも出れないから、ずっと家にいた。翌日には見えるようになって、あれからもう見えなくなることはなかった。

 

別の話。演劇サークルのとある先輩は普段は眼鏡をかけていて、役の都合上、眼鏡を外して演じていた。コンタクトはしていない。こわくないのか尋ねたら、周りが見えなくて緊張しなくて済むと言っていた。見えないのが身近なことになってると、こわくないのかな。