nsmoon

普通に日記

終末ものは「高橋聖一のよいこのSF劇場」が好き。2023/11/25

ねむぴよザウルスデラックス。なんかまた生理きたかも。ねむい。メンブレするからピル再開したけど、やっぱ体に合ってないみたいでず〜〜〜っと不正出血侍なので数日前に飲むのやめたら、血、落ち着いてきたんだけど、今日また結構な量の血が出てきた。なんなん。

 

15時まで労働し、皿を洗い、家賃を振込み、ドラストで買い物して、夕飯買ってオタク帰宅。

 

もやしを麺の代わりにする味噌ラーメンを作った。にんにく、チューブがなくて、にんにくはあるんだけど擦らないといけなくて、めんどいから生姜を倍量入れた。うまくて生姜ねえをね、入れた。なんか足りなくて、こしょうめちゃ入れたら美味しくなった。

半分食べて、半分は明日の朝ごはんにする。明日のがもやしにもっと味沁みてるだろからわくわく。

 

新しい知識を吸収したい期!謎野真実シリーズの補足がちょうどよかったんだよなあ……。図書館にも行きたいな。しばらく行ってない。

 

久しぶりに行く図書館、こわくない?実は何か借りっぱなしだったらどうしよ……って……。最後に借りたのはたしか「無敵のソクラテス」で、落語みたいでおもしろかった(俺は落語をよく知らない)。分厚くて返却期限までに読みきれなかったと思ったけど、わたしちゃんと返しましたっけ……?

 

借りっぱなしと言えば、伊坂幸太郎『終末のフール』。終末を迎える世界のオムニバス形式の小説。レンタルビデオ借りっぱなしのキャラが延滞金すごいことになってるから終末も悪くない……みたいな感じになってた記憶。

 

終末のフール、多分中学生ぐらいのころに読んだ。中学生のころはお父さんの持ってる宮部みゆきを片っ端から読んでたけど、読み終わりそうだったので新しい世界に飛び込みたくてダ・ヴィンチって雑誌を買って、紹介されてた「終末のフール」を買ってみて、良い話だった。インターネットより雑誌のが早い時代。

 

お父さんも伊坂幸太郎ハマったんだけど、会社の嫌な奴が社内報で伊坂幸太郎を絶賛する記事を書いてたのを見てから伊坂幸太郎好きじゃなくなっちゃったらしい。お父さんにそんな心狭いところあるのおもしろくて、わたしにとっては良いエピソードだ。