nsmoon

普通に日記

世界が広い 2022/11/5

帰り道に本屋寄ってARuFaさんの絵本買った。自意識過剰なのでレジの書店員にオモカスと思われてるのでは……とネガティブになった。オモカスでいいじゃんね。

オモチャンと匿ラの新着再生するとき、うんちやおしっこの話題が出てくるかもしれないからいつもそのときはご飯が食べれない。

今日のオモチャンは観ながら夕飯食べちゃって、うんちとおしっこの話題が出て咀嚼してたものをオエエエエって吐き出しちゃった。(ゲロじゃないからセーフ……と思って俺はまたそれを食べたよ)

 

フェイシャルエステ初めて行った!ずっと自分の顔がびしょびしょで、びしょびしょの顔を他人の指がぬらぬら滑っていくのおもしろかった。『蜜のあはれ』の金魚を思い出した。

 

靴修理も行った。いつも行ってた店が閉店してiPhone修理屋さんになっててがーん……。仕方ないから行ったことない別の修理屋さんに行ったら、年近そうな女性店員が対応してくれて、優しくてほくほく。

HARUTAの革靴をずっと履いてる。ソールがすり減りまくったり、ヒールやコバの傷が気になったら修理に持ってく。社会人1~2年目のときに買った気がするから、もう8年くらい履いてる。

修理に持っていくたび、店員に(「この靴もう限界なのにまだ修理するの!?!?」)って思われてたらどうしよう……って被害妄想してるんだけど、勇気を出して今日の店員さんに「買い替える時期がわからなくて、靴の限界ってどこですか?この靴ってもう限界だったりします……?」って聞いてみた。乾燥で割れたらお手上げって言ってた。甲の傷は直せるから、とりあえず捨てる前に持ってきて!って言われた。そうするぅ!

今回の修理はいろいろ直してもらうことになって、修理代9,000円くらいが20%オフしてくれて7,000円くらい。

www.haruta-shoes.co.jp

たぶんこれと同じやつを履いてて……年1で修理持ってくから……買い替えた方がいいのでは……?でも8年も一緒にいるのか……。限界が来るまで一緒にいようか……。

 

図書館で借りた西洋美術史の本、全然読めてない。歴史背景理解したくて年表作りながら読んでたら全然読み進められない。これまで学んだ歴史、身についてないけど単語だけは妙に聞き覚えがあるから、本で紹介される文明とそのころに起きた出来事の時系列がよくわかってなくて、アーーーー!!!!

今わたしはエジプト→メソポタミア、エーゲ→ギリシャ文明にいます。同時進行で文明が興ってて頭おかしなるで。

シュメール……聞いたことある

アッカド……聞いたことある

バビロニア……聞いたことある

トロイア戦争……聞いたことある

ギリシャでポリス成立……聞いたことある

アッシリア……聞いたことある

オセアニア……聞いたことある

ペルシャ戦争……聞いたことある

アレクサンドロス大王東方遠征……聞いたことある

アウグストゥス……聞いたことある

聞いたこと!ある!この辺にスパルタもいんだろ!?ハンムラビ法典とかさあ!?知ってんだぞ!?知ってるのに……!どこのなんなのか繋がらない。人種なのか場所なのかもわからない。高校では日本史を選択しました。

 

明日も休み。バズレシピのリュウジさんの至高の角煮を作って、食料買って、あとは一日中、本読みたい。わたしの理想の休日は土曜日お出かけ、日曜日ひきこもり。ここ数ヶ月ずっと土日のどっちか働いてきたからうれしいな。