nsmoon

普通に日記

4時までピクシブコミック読んでた 2022/11/6

youtu.be

遂にMVキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って再生したらホラー映像で草。

AppleMusicにもぴーぽーぴーぽー来てたので、これから手軽に聴ける〜うれし〜

 

朝、目覚めてスマホ見たら13:30でヒュッ!!!!(起床)

普通の時間に起きて角煮作ろうと思ったけど、14時から作り出して食べ始めたの 16時半。一日中本を読むぞ✊って思ってたけど、皿洗ったり洗濯したり洗濯物たたんだり「RRR」のこと振り返ったりお買い物リスト作ったり日用品ストック確認&注文などしてたら角煮が出来上がってた。

 

角煮と一緒に……と思ってすず音を買ってたので飲みながら食べた。角煮に合わね〜〜でもすず音うめ〜〜。すず音は出身県のお酒だから飲むたびに「美味いぜ!」って得意気な気持ちになる。

角煮も美味しかった。さすが至高の角煮、今まで自分が作ったどんな角煮よりも美味しくできてほくほくした。これと同じものを恐山さんとARuFaさんとヤスミノさんが食べたんよな……。ほくほく……。

 

去年の秋に釈尊についての本を2冊読んで、仏教のこともっと知りたいなあと思いつつも思うだけで季節は巡りまた秋になった。

「仏教 日本 歴史」とかで調べたのかな。東京大学青年会というところの、なんかわかりやすそうなページが出てきたので読み始めた。

todaibussei.or.jp

「仏教へのいざない」第2回 釈迦と同時代の思想家たち の、最後の方で六師外道たちが言ってることをまとめた文章が本当にきれいにまとまっててスタンディングオベーション

では、彼らの思想を大胆にまとめるとどうなるでしょうか? 「人間はモノからできていて、死後は無になる(唯物論)、あるいは死後の存在があるかどうかは明確でない(懐疑論、不可知論)。ということは、良いことをしても悪いことをしても来世にその報いはない(道徳否定論)、もしくは結果はすでに運命によって決まっている(運命論、決定論)。だったら、何をやっても良いじゃないか。自分の好きなことだけをやって、楽しく生きようではないか(快楽主義)」といったところでしょうか?

これ書いたやつ誰だよ!?最高だな!!って名前検索したら最近国書刊行会からむずっかしくておもんなさそうな本が出たらしい。

honto.jp

勉強したらおもしろくなるのかな……。帯、「付着した業を振り払い、霊魂を解き放つため、苦行せよ!」だもんな……。きっとおもしろいよ……。国書刊行会だし……。

 

がんばろ。