nsmoon

普通に日記

私は残ったカレーでカレーうどんが作れます。 2023/7/18

「そんなことより、想像できるかしら?」彼女が言った。「すべてこうなる予定だったのよ。私には判っていたわ」

「でも、どうしてだい?」頭を悩ませながらも、有頂天で彼が言った。「どうして君はそんなに自信たっぷりなんだい?」

「これが物語だからよ。そうして、物語ってのは筋書きどおりに行くものなの」

「だけど、これが物語だなんて、僕には理解できないな」

「登場人物には判らないんだわ、いつだってね。でも、彼らは物語の中にいるのよね」

ジョン・クロウリー『リトル、ビッグ Ⅰ』29頁

 

そういうの大好きだ!(ニチャア)

 

連休最終日は久しぶりに長編小説でも読んじゃおっかな♪って思って、積んでた上下巻の『リトル、ビッグ』遂に読んじゃう?って読み始めたら二段組でガン萎え。長編小説読んじゃおっかな♪って思ったけどぉ……ここまでやる気満々じゃ……なかったんだじょ……

でもこのセリフのところ来てワーーーーーイ!読み始めてよかったーーーー!わたし、単純でいいでちね。


てかキャラがキャラと気づきの早くない??大体こういうの終盤か、早くて中盤じゃない??どうなるんだろ〜〜たのしみ〜〜

 

今日は出社で、電車で読もうと思ってリュックに入れてたけど朝も帰りも眠くて読めず。昨日は2時に寝たんだけど、暑くて6時に起きた。睡眠時間が足りなくて、お昼食べたあと猛烈にねむぴよでこいつぁ無理です。日頃残業してっから早あがりした。15時半くらいに帰った。

家ついて16時半。いざ家つくと、せっかく早く帰ってきたし!!ってネサフしちゃう。18時半くらいに眠(ねむ)が限界に達したので30分だけお昼寝しようね……ってアラームかけてさっき起きた(22時くらい)

 

この前作った至高のカレーが余ってて、ぼく、至高のカレーそんな好きじゃないかも……。ちょっとこってりしすぎで飽きちゃう。あと2食分くらいあったので、水入れてめんつゆ入れてカレーうどんの汁にした!

 

おいしかった!!カレーライスだったときはこってり……だったけどカレーうどんになったら「これが濃厚ってこと・・・?」みたいなさ。美味しく食べれてうれし〜

 

君たちはどう生きるか』の話がしたすぎて、ランチのときに同僚に「君たちはどう生きるか観ました!」って言ったら一人はそれが何かも知らなかった。テレビっ子の先輩。うちテレビないからわかんないんだけどさ、君たちはどう生きるかインターネッツだけで話題になってんのか??「我々が映画館でリアタイできる人生最後のハヤオっす」って紹介した。

 

ハヤオ生きてるのになんかお葬式みたいな気持ちになっちゃうな。生きねば。