nsmoon

普通に日記

水無月 2023/6/25

剣持刀也くんの待機BGM、「アンゴラたちの踊り」という曲名なのですが、なんかの動画で配信開始から10分以上経過しても剣持刀也くんが降臨しなくて、コメントで「いつまで踊ればいいんだ……」ってあったらしく、降臨した剣持刀也くんがおまえら踊ってんだwって笑ってて、それを聴いてから私は待機BGMのときノリノリで肩を揺らしたり手をズンズンしたりするようになりました。

 

今週何食べようかしら〜〜ってレシピサイトを見てたんだけど、新着レシピに和菓子の水無月乗ってた。おいしそうだけどめんどくさそうだったので牛乳寒天作ろうかな〜〜と思った。

 

水無月見たから和スイーツ的な……そうだ、あんみつ食べたい……って思って、そういやほしい本そろそろ発売されるからでかい本屋でフラゲできるかも……って思って、新宿さ行っただ。

行こうと思ってたあんみつ食べれるお店、そこそこ並んでたので諦めて本屋へ……本屋はほしかった本売ってなかった……しょぼぼ……

収穫なしですごすご駅に戻ったんですが、たまに買う和菓子屋さん(仙太郎)チラっと見たら水無月売ってたー!!!!ワーイ!!!!

 

水無月食べました。水無月美味すぎ。水無月ってさ、ういろうにあずきのってる和菓子らしいんだけどさ、ういろう食べたことなかったんだけどさ、おいしいね。

水無月、6月30日に食べるお菓子らしい。室町時代?に夏バテしないように氷を食べるイベントがあって、氷は庶民が手に入れられるものじゃなかったから氷に似たお菓子を食べようずってなったのらしい。

水無月は今日賞味期限だったから、同じ店で売られてた琥珀糖も買った。琥珀糖も氷みたいじゃん?30日に食べまーす!

 

脱出ゲームがやりたい気分なので脱出ゲームします。アプリの。