nsmoon

普通に日記

たくさん流れ星みてる 2024/10/17

仕事中、オモコロの人たちのネットラジオを聴いたりVtuberの雑談配信を聴いてにやにやしてるんですが、会社の人に不思議そうな顔されたとき「とてもおもしろいものを聴いています!」と言って事なきを得てる。

今日、隣の席の上司に「よく吹き出してるけどなんなん?」聞かれて「とてもおもしろいものを聴いています」と答えたけど、続きを求める顔されたので「ネットラジオを……低俗なネットラジオを……オタクが聴くような……」ともじもじした。でもなんかまだ話を聞こうとする態度だったので匿名ラジオ、ありっちゃありスパークについてちょっと説明して、でもさくっと聞きやすいのはニュースオモコロウォッチかな……

入門編として、YouTubeにあるオモコロウォッチ第2回目を聞かせた。
youtu.be

しばらく聞かせたら上司も吹き出してた(⌒▽⌒)
「これは吹き出してまうなあ」って言って、そこで聴くのやめてた。最後まできいてほしかった……。単純にわたしが笑ってる理由が知りたかったのかな……。その後自分で興味持って聴いていてくれることを祈る……。

この上司、最近心臓の手術をしていて、今まで身近に心臓の病気してる人いなかったから、わたしがやってる検査の話をしても上司に通じる!上司がやった検査の話もわたしに通じる!ってのがうれしかった。
病気の話、人に説明する以外で、雑談で話すことってなかったから、初めて共通の話題として雑談できてうれしかった。なんか、だから老人、病気の話ばかりするのかなあ……と思った。たくさん人間はいるけれど、わたしと同じ境遇?感覚?世界?でいる人を見つけたよろこび的な……。

この、感じたよろこびについても上司に話したかったけど、重いかな……と思って話さなかった。なんか今後、飲みの席でいっしょになることがあったら話してみたい。この上司なら茶化さず聞いてくれそうな気がするっぴ。