nsmoon

普通に日記

夏の数少ない好きなところ 2024/7/25

同僚に、「アパートの廊下にセミがいたから私の夏は終わりました」という話をした。同僚もセミが嫌いみたいで、セミのどこが嫌かを言い合ったんだけど、セミのこと想像すると不快な気持ちになるじゃん?「なんかきれいな話しましょう……最近見たきれいなものってなんですか……?」って聞いてみた。

 

同僚、「昨日見た月がきれいだった」「夕焼けもきれいだった」って、いいこと言うじゃん。私も最近見たきれいなものってなんだっけな……って考えたけど、なんも出てこんの。悲しい。悲しい人生みたいでいっそう悲しい。

さんざん考えて、「昨日作った焼きおにぎりの焼き目がきれいだった……」と絞り出したら「それはまたちがうきれいさだ」って笑ってた。悲しかったけどおもしろくなっちゃった。

 

昨日は14時すぎに同僚と新人ちゃんでお外でランチ。ゲリラ豪雨のあとで、でも夏なのでアスファルトもう乾いてて、打ち水効果みたいに涼しかった。くもってるせいでちょっと薄暗くて夕方みたいで、ちょっと涼しくて、まるでこれから夏祭りに行くみたいでわくわくした。