nsmoon

普通に日記

福井旅行③ 2022/6/7

2022/6/2~6/4まで一人で福井旅行してきました。日記用にメモ帳へ記録してた分。

これだからはてブ民は……ってぐらい長い。

 

■チェックアウト 9:00

チェックアウトするとき館長が話を振ってくれた。

旅館の目の前を道路工事していて、これはトンネルを作ってるとのこと。車のためのトンネルではなく、大雨による自然災害を防ぐためのものらしい。トンネルで災害起きやすいところの水を流してでっけえ川(九頭竜川)に合流させるのらしい。はえ〜。

話だけで聞くと大雨合流大作戦!って感じでウオォ!!!!ってなる。自分が知らなかっただけで日本中をいろんな大作戦が遂行されてるのだろうな……。

 

館長、最近都内の客が増えたけどなんか宣伝とかあったんですか?聞かれた。俺は本当にダーツの旅みたいなアプリで旅行先を決めたから心当たりはないけれど……。

強いて言えば、前にテレビ番組「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」で恐竜博士の子どもが恐竜博物館に行く話を放送していたな……思う。

都民もそろそろお出かけしたいだろうから、思い出して勝山に来たのかもしれない。わからないけど。

 

■平泉寺白山神社 10:40

駅から出てるバスで山にある神社へ。苔が見どころの神社。

バスの運転手さん、サングラスしててちょっと怖そうで話してる感じもぶっきらぼうで、でもたぶん親切な人だった。

「これ平泉寺だけど?」

って聞いてくれて、きっと恐竜博物館へ行く人が多いから聞いてくれたのだと思う。

ちなみに帰りのバスも同じ運転手さんで、前に並んでた客が「両替できますか……?」聞いたら、「……できるよ?」って、謎の間をおいて答えてた。

こういうツワモノ感あるおじさん、おばさん、いるよね……。俺は好き。

 

神社からの帰りのバスの発車時刻が、行きのバス到着後最短で30分後に来る予定で、その次が2時間後で、2時間も神社観てる気がしなかったので平泉寺白山神社RTAになった。

 

行きは普通の速度で眺め、帰りはバス停まで早歩き。神社だから、走ったら神様に失礼なので……。

 

もののけ姫とか、ゼルダとか、そんな感じを思い出す苔だった。仕事はオワコン、時代は苔。

 

ずっとゆるやかな階段

ゆるやかな階段

離れた場所にご神木。俺でなきゃ見逃しちゃうね。

そんなにきれいな池じゃない

深淵をのぞくとき、深淵もまたこちらをのぞいているのだ……

ちいさくてかわいいやつ

神々しすぎてこのエリア行けなかった

ごわごわでふわふわ

 

■カラス 11:00

前回の記事で、勝山のカラスこわいって書いたけど、九頭竜川を渡る橋に、いつもカラスがいた。徒歩で2回、バスで2回通ったのだけど、朝も昼もいた。

ずっと欄干から川を眺めてた。めちゃくちゃ糞でかいし食べ残したなんかの生き物の臓器を吐き捨てていてこわかったけど、川ずっと眺めてるところはかっこいいと思った。

たしかに眺めていたくなるでかい川で、カラスの生活はこの川と共にあるのだろうなと思った。

 

九頭竜川るろうに剣心読んでたから読めたぜ。

 

カラスのいる橋(写ってないけど)

 

■昼ごはん 12:30

tabelog.com

福井駅すぐそばの商業施設にあるお店。イカと甘海老の二食丼🦑🦐

 

めちゃ美味だった。写真で見るより米多くて安心した。

食べ終わったあとは一応お土産屋さんへ……恐竜博物館で買ったから買わなくてもいいんだけどさ……ね……

 

日本酒とビールと梅酒買った。あと海鮮から揚げってお煎餅みたいなやつ買った。家で一人で飲むのやめるって言ったやつ誰だよ。

まあお土産だから……ね……

 

あとは帰るだけ!券売機で特急列車と新幹線の乗車券買ったので、乗り換えミスらなければ18時すぎに家に着けるはず!

 

□ざっくり感想

米原で新幹線⇄特急列車の乗り換えが、10分もなくて大変。予め切符買っとくか、チケットレス特急券インターネッツで買っとくべき。そういう記事書いてるnote見てて良かった……。

 

・やっぱり旅行は平日がいいなと思った。場所によっては自分以外誰もいなかったり、人数制限あるところ余裕で入れて楽だ。

 

・何が美味しいかわからなくて3日連続刺身食べちゃった。冬だったら蟹が美味いのかな。越前がにって聞いたことある名前……(俺は何にも詳しくない人)

 

・城町アネックスに置いてあったシャンプー良さげだったので家のシャンプー使い切ったら買ってみようかな……

 

・勝山、電車で行って一人で泊まるなら米伊旅館おすすめです!親切にしてくださって嬉しかった。Wi-Fiあるっぽいけど俺はパスワード見つけられなかった……(聞こう(人見知りだから……)(言い訳すな)(ウス……))

 

・節約ができてたら秋にも旅行行きたいな。飛行機乗りたい。広島行きたいかも。ずっと行きたいと思ってるのに行ってない。

 

・明日はめ〜っちゃごろごろするぞ!アイナナメインストーリーの続きも読み始めちゃおっかな!

 

以上、福井旅行の記録おしまい