nsmoon

普通に日記

福井旅行② 2022/6/6

2022/6/2~6/4まで一人で福井旅行してきました。日記用にメモ帳へ記録してた分。

これだからはてブ民は……ってぐらい長い。

 

福井駅えちぜん鉄道 11:00
9時起床。

昨日の夜は音声日記を投稿したあと1時ぐらいまで寝てた。体が熱く、頭が痛く、速攻二日酔いよ。


水がほしい&アイス食いたくてコンビニへ。最寄りのコンビニまで徒歩10分。

夜のお堀と町のいたるところにある銅像が不気味だったり、草木が風でざわざわ揺れたり……こわくておもしろかった。住み慣れた人には怖くもなんともなく、いつもそこにある日常なんだろうな。

 

アイス食べ歩きしてホテルに戻り、シャワってやはりまたBL漫画読んで寝た。3時半。

BL漫画読んでるけどアナルセックスの準備のことよくわかってなかったからググるなどした。俺の想像では毎度毎度いちじく浣腸してんのかな……いちじく浣腸経験者なので、セックスのためにこんなつらい&痛い目に合うのしんどい思った。

ググった結果、シャワーの湯を尻に入れて洗い流すのらしい。それもそれで苦しそう……。

 

10時過ぎに福井駅発のえちぜん鉄道へ乗り込む。ICカード対応してなくて、券売機で切符を買った。駅員にホチキスみたいなカチカチするやつで切符カチカチされた。

 

持ち帰りたかったけど普通に回収される

 

■恐竜博物館 12:00
博物館までの道に恐竜のモニュメントやでっけえ骨が飾ってあって、福井県の恐竜への力の入れ具合がわかる。

 

恐竜博物館はね、めーーーーーっちゃかっこよかった……。恐竜も恐竜の骨もこんなにかっこいいんですね……。進化の過程みたいなコーナーで人骨も展示されてたんだけど、人骨ダサすぎて草ですわ。どうぞ恐竜様の前で平伏してって感じ。

 

恐竜博物館とかいけつゾロリがコラボしたオリジナルアニメ映画が上映されていて、観て泣いた。ゾロリ、本読んだことないけどアニメ大好きなのでうれしい。

物語を起こすために悲しい出来事を作らないといけないけど、悲しみの救済となるさらなる物語の展開があって、つらいことが嫌なわたしは「そんなの茶番だよ!」って大騒ぎするけど、物語って、魔法なんですよ……。生まれたものを、責任もって幸せにするお話が好きだ。悲しくて幸せなお話を作りたいよ。


ゾロリ、いつものテレビアニメと違ってリアル寄りの背景で、恐竜博物館が舞台になってて、「これさっき見てきたー!!」ってなるので最高だった。映画観終わったあと、聖地巡礼的な意味でもう一周見て回った。

 

ミュージアムショップではね、もう何も考えずほしいものカゴに入れまくったね。福井のお土産、羽二重餅も売ってて、普通のは賞味期限短いんだけど、そこのは長期保存の加工をしてるらしく3ヶ月くらい持つのらしい。会社用とネッ友用に買ったけど、美味しいといいな……。


自分へのお土産は本能のままカゴに入れたから何買ったかもう覚えてない……こういうとこやぞ……。

シェアハピしたい写真がありすぎる……。

 

昼ご。普通で美味い。子どもがたくさんギャン泣きしてた。

植物の化石と見せかけてウニ・ヒトデの仲間らしいですよ!?!?ごいすー!!

赤ちゃんのころかわいすぎ。これはのび太の気持ちがわかりますわ。

でかくてかっこいい。俺も鹿みたいに居間の壁に飾りたい。

手ちっさすぎて草

骨の下に住みたい。ギャートルズかがんこちゃん、骨を家にしてませんでしたっけ……?

しっぽダッサ

思いきったネーミング

きもかわ

卑屈な顔してるけどかわいい

クジラ長すギィ!!!!

挑発してるみたいで草

最高アニメ

■旅館 17:00
明日はたぶん山の中にある寺?神社?に行くつもりで、恐竜博物館と同じ勝山という町にあるっぽいので、勝山に泊まります。

 

米伊旅館 宿泊予約【楽天トラベル】

 

旅館のマスターってなんて言うんだっけ。館長でいいか?女将の男性バージョンって何?忘れた……館長と呼びます。

めちゃくちゃいい人そうだったよ。話した感じの雰囲気がいい人そうだし、車できたか聞かれたので電車できたと話したら冷たいお茶くれた……。やさC……。

(駅から10分くらい歩いたところに旅館があるんよ。)

 

美味菓子

部屋にあったお菓子、お土産調べてるときに知って食べたいと思ってたお菓子でラッキ〜〜

 

勝山、正直地元ぐらいなんもないけど、親切にされるのってこんなにうれしいんだなと感動した。

 

勝山の悪いところ:カラスがでかくてこわい

 

これを書いてる間に1時間経過したので、お散歩&夜ごはん行こうかな。

 

■お散歩&夜ごはん 19:00
旅館の近くに神社が2ヶ所あり。ご飯食べる前と、ご飯食べたあとにそれぞれ行った。

 

一ヶ所目は木の階段が苔むしてて、あんまり掃除されてない感じで、境内がガラス戸で閉め切られてて、わずかな隙間があったからそこからお賽銭投げ入れた。必死か?

古びた手入れの行き届いてない神社を見ると、霊力が低下したロリ狐を思い描いちゃう。いつかそんな出会いがあったらうれしいけど、こんなこと考えてるやつの前には現れない……。

 

tabelog.com

ここで夜ごはん。写真いっこも撮らなかったけどここも美味かった。

30〜40代ぐらいの店長っぽい人と、多分学生バイト3人くらい。若者が入りやすいお店だと思った。わたしが若者かと聞かれれば違うのですが……。

 

今日もいっぱい食べた。
・まぐろと鯛の刺し盛り
・焼き厚揚げ
・しいたけ串、アスパラベーコン串、じゅんけい串、若鶏串
・梅しそうどん

 

勝山市でしか飲めないらしい日本酒を飲んだ!バカなのでわかんないけど美味かったよ。

 

ほろ酔いでもう一つの神社へ行って、こっちは大きめの神社だった。

お参りして、空見上げたら飛行機雲が見えて、御神木をでかいカラスが寝ぐらにしてて、手水舎にカラス避けとしてパーティーグッズみたいなギラギラしたバルーンがぶら下がってた。たのしい。

 

夜は部屋でずっとBL漫画と、好きなTL漫画が単行本化したので買って読んでた。アタシ、いつになったら漫画買うのやめるのォ!?!?

おかげでまた今日も良BLに出会えましたが……。

 

次で最後ッ