nsmoon

普通に日記

共感力テスト:コアラの目 2022/5/25

またもや5月病が再来して元気ナイマンゾウ。

それでも良BLはどんなときでも良BLなのでした……。BL漫画について書いてないけど、ずっと毎日買ってます。破産するでほんまに。

 

コアラの目って、よく見るとこわくないですか……?(今日の気づき)

 

前の職場の同期から久々にLINE。今月、久しぶりな人からLINEが来る。6月後半に遊ぼうと誘われた。たぶん予定ないからOKしたが、今月前半に遊び誘ってくれた人はそのとき第一次5月病だったため断ってしまった。

数年前までは、約束してても予定が流れてしまったり、約束しててもドタキャンされることがあったり、それにいちいち傷ついてたけど平気になった。子どもがいなくても、結婚してなくても、みんな普通に生活があるし、わたしも超絶元気なかったらドタキャンするし。きらいじゃないけど、自分を犠牲にするような好きではないし、大人になったらそのぐらいの「好き」でいいのかもしれない。

とは言え、泣きたいときはポケベル鳴らして呼んで。生存確認の飲み会やお泊まり会はあってもなくても断られてもなんでもいいけど、友だちだからつらいときは力になるよ。

 

ただいちばんのさいわいに至るためにいろいろのかなしみもみんなおぼしめしです。

 

銀河鉄道の夜のセリフを、最近TLで見かけて心臓ぎゅっとなった。そうだといいな。

そしてこの感情と関係ないことを言うけど、BL作品って銀河鉄道引用しがちじゃない?

真相はたくさんBL作品買って君の目で確かめてくれたまえ。

 

文化祭の演劇でカムパネルラ役をやったことがある。カムパネルラがジョバンニに向けて言う最後のセリフ、「ほんとうのさいわいを、探しに行くんだよ。」がつらくて、でも好きだった。原作にはこのシーンはない。ジョバンニが「カムパネルラ、ぼくたち一緒に行こうねぇ。」って振り返ったら、そこにはもうカムパネルラはいなくなってる。文化祭用に脚本を書いた先輩が、ちゃんと別れさせたくてシーンを追加してくれた。いい劇だったなあ。

 

ジョバンニ役の先輩についても書こうと思ったけど、「じょばんにやく」を変換したら「序盤に焼く」って出て物騒すぎワロタ。

 

元気ないから今日はお風呂二回入りました。