nsmoon

普通に日記

マウンティングカシマシ 2023/10/8

最近ポケモンスリープと距離置いてたら詰られた。なんかさ、好きに寝かせろやの気持ちになって最近距離置いちゃってた。

わたし妄想しながら寝ようとすると、妄想がめちゃめちゃ捗って寝つくのに2時間くらいかかるのね。というか、寝つけなくて「あ〜〜〜!もう3時過ぎとるやんけ!もうな〜んも考えな〜〜〜い!」って妄想中断して寝る。その結果、睡眠時間が少なくなってポケモンたちが昼すぎくらいからしょぼしょぼの顔になってしまう。罪悪感。

オギャーーーーーー!好きに寝かせろーーーーーーー!今は一日の終りに現世を離れ妄想の中にいる時間が俺には必要なんだーーーーーーーーーー!

妄想ブーム終わったらまた一緒に寝ようね。

 

冷やかしたことしかない本屋に冷やかしに行った。児童書・絵本コーナー、くつろぐスペースがないのであんまりキッズがいないから気兼ねなく棚を観て回れる。『パンどろぼう』シリーズがいろんなところに点在してて、さすが大ヒット絵本……!

 

児童書コーナーで目についたのが、『ウタイテ!』シリーズ。

www.no-ichigo.jp

数年前、絵本のイラストがアニメ絵?漫画絵?萌え絵?ラノベ?みたいになってると話題でしたね。

togetter.com

漫画のノベライズが児童書で出たり、たぶんその流れで普通の児童書も少女漫画みたいな絵柄になったのかなって思うんだけど、内容も少女漫画みてえだなあ!こういうのがあってもいいんだ、って、うれしくなった。

 

自分の子ども時代、小学校高学年ぐらいにハリポタブームが来て、そこから児童書は卒業しちゃった。ハリポタブームが来てなかったらもう少し児童書読み続けてたのかな。黒魔女さん読んでたのかな。え!?!?!?ハリポタブームが来てない世界線気になってきた!!何を読んでたの!??!?普通にハリポタブームのあとに辿った星新一とか筒井康隆の道を歩むだけなのか??一生『怪談レストラン』シリーズ読んでたらどうしよう。

 

マウント取っていい?あたしってこんなことも知ってるの!ってマウント取っていい??

 

岩波少年文庫の2015年新訳版の『ジャングル・ブック』のイラストは五十嵐大介です。もちろん持ってま〜〜〜す!いいでしょ(⌒▽⌒)