nsmoon

普通に日記

アンパンマン観てドラえもん観た 2023/3/26

絹動物……。

帰り道に買ったフリージアがいい香りでずっと嗅いじゃう。これがフリージア……。

 

観始めたときはストーリーも義務ドラか……と思ったけど、結構おもしろかった。FよりAって感じ。作画的魅力は正直あんまりなかったし、『ドラえもん』らしさが少なかったし、ストーリーに絡まないゲストキャラが異質で寒かったし、伏線が多かったからキッズには難しいかもしれないし、天下の”映画ドラえもん”としてはどうなん??って感じではあるんだけど、俺はもちろん作画が熱いとウオオってなるんだけど、まずお話が好きな人間なので……ママのラストも、そうじゃないとおかしいよなあ!?!?と思ってたので、ちゃんと回収してて偉かった。

 

人生は選択の連続らしいから、きっといくつものパラレルワールドがあって、理想郷で暮らし続けるのび太たちもいたのだろうかと思うと心臓がキュッとなる。

 

のび太無人島に家出して10年間助けが来なかった話あるじゃん。あの話では最後助けにきたドラえもんがタイムマシンで10年前に戻ってのび太をタイム風呂敷で10歳若返らせて何事もなかったかのようにするじゃん。

いろんな解釈があるけど、助けに来たドラえもんが「なつかしいな」って言ってるから、多分このドラえもんのび太がいない10年間を過ごしたのだと思う。そこから家出した10年前に戻って、日常を取り戻す。一つの、あるいはたくさんのパラレルワールドが消滅する。

すごいよ。

 

そう言えば昼間はアンパンマンの映画2作目を観た。『それいけ!アンパンマン ばいきんまんの逆襲』。これも生まれる前の作品だけど、実家にVHSがあって死ぬほど観てた。これが私の初めての日高のり子……。死ぬほど観てたけど多分小学生ぶりに観た。記憶にある「ばいきんまんの逆襲」は夢みたいに断片的にぼんやりしてたんだけど、今日観て、夢だけど!夢じゃなかった!の気持ちになった。パンと一緒に飲む牛乳って美味しいんだろうな、って思わされたの、この映画だった。

何度も観てるからってのもあるけど、っっっぱ名作ですわ。もう入りから「これは劇場版ですよ〜〜〜」って感じ。作画もすごいすごい。エンドロールに載ってる原画マンの少なさよ。こりゃ作画がいいですわ。観てみな、飛ぶぞ。は〜〜〜〜。

キャットファイトが観れるよ。あと集団暴行に遭うばいきんまんが観れるよ。あれはひどかった。

 

なんつーか、ばいきんまんってアンパンマンのおかげで人を殺めずに済んでるんだなと思った。冒頭、ヤーダ姫からメコイスの壺奪った上で殺そうとしてて、間一髪でアンパンマンが助けるんだけど、あの世界で殺しなんてしてみなよ。すっごい雰囲気悪くなると思うよ。ばいきんまんは悪でいいけど、殺生はマジであの世界ではダメだよ、ってわからせたほうがいいと思う……。

 

願望をお伝えしますね。カレーパンマン、実は女の子であってほしい。

 

厚揚げ動物……。