nsmoon

普通に日記

物語シリーズで好きなキャラは八九寺真宵ちゃんに決まってるよな 2023/1/27

連日すみません、苦手なお客さんの話……。

宇多田ヒカルの「BADモード」永遠にリピート再生して出社。聴いてるととても心が落ち着く……。出社してメール確認して、苦手なお客さんから絶好調なメールが来てて、がんばって返信した。「BADモード」のおかげでなんだか普通に対応できた。怒りを顕にしつつ被害者ぶる人にどんな文章で説明すれば納得してくれるのか推敲するの大変でがんばって返信した。

苦手なお客さんに対して、一緒に組んでる先輩がいて、先輩がわたしの返信を見たあと席に来て「ふみさん間違ったこと言ってないからこれでいいよ。」って言ってくれた。サンキュな。わかってくれてる人がいるだけで気持ちが全然ちがうぜ。

 

仕事中、駅前のホームレスの話になって、ホームレスって正規雇用できないのかな?ググったけど、非正規雇用についてばかりヒットしてようわからん。

漫画やドラマで、戸籍を売っちゃったホームレスとか出てくるでしょう?その場合も働けないのかな?これもググったけどわからなかった。戸籍を売る側も罪に問われるのかな?(同僚たちは問われるんじゃない?って言ってた)捕まったとして、出所後新たな戸籍が与えられるのかな?

 

なーんて考えてたけど、家に着いてもう一度ググったらヤフー知恵袋にこんな回答が!

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ヤフー知恵袋は本当になんでも知ってるなあ。

なんでもは知らないわよ。知ってることだけ。

 

物語シリーズの羽川のこのお決まりのセリフ、森博嗣のS&Mシリーズの国枝桃子のセリフって知ってましたぁ?(ドヤ顔マウンティング)

西尾維新森博嗣に傾倒してる?というのはウィキペディアに書いてあったので知ってて、数年前S&Mシリーズ読んでた頃に「なんでもは知らないわよ。知ってることだけ。」に酷似したセリフが出てきたとき痺れたぜ。映画もそうだけど、たくさんの作品を履修してるとオマージュや何かの思想に繋がるときがあって気持ちいいよね。

 

西尾維新、読んだことはないです。なんかめちゃめちゃ長いって聞いて読む覚悟ができないまま青春時代が終わりました……。

 

八九寺真宵ちゃんが好きって思ったけど、斧乃木余接ちゃんも好きだわ。イエーイ✌