nsmoon

普通に日記

サンフランシスコ講和条約締結の際のセイロン代表のスピーチ全文を読もう 2022/5/14

ようやっとコロナワクチン3回目受けてきた。3回目の予約は休日余裕で取れてハッピハッピハッピー。

 

ワクチン後、いつものドトールミラノサンドA美味すぎを食べ、中村元『原始仏典を読む』を読む。仏教の本、中村元先生と誰だったかもう一人しか読んだことないのだけど、中村元先生易しくて大好き。読んでて心が落ち着く。静謐と言うのかな。意味分かんないけど空気が美味しくなる。やはりこの世に生を受けてしまったのならば目指すべきは真人ですよ……ってなる。

 

本の中で、サンフランシスコ講和条約締結のときセイロン(現スリランカ)の代表が釈尊の言葉を引用して日本に対する賠償請求権を放棄したことが紹介されていて、ググったらそのときのスピーチ全文が見つかり、読んだら感動的すぎて泣いた。

 

https://www.kotoku-in.jp/pdf/president_jayewardana.pdf

日本を救ったブッダの言葉 - 鎌倉大仏

 

資料の4~9ページ目(PDFの枚数的には6ページ目から)がスピーチの全文。ハイパーおすすめです。

今の自由な日本があるのは友好的なアジア周辺諸国のおかげだし、戦争は絶対的に良くないけれども、友好的な関係を築いてきた過去の日本があったからこそなのかな……と思った。友情パワー……。

 

この世界線が最良な気がしてくるよ。わたしが今日まで知らなかっただけで、日本はいろんな国に救われてそうだし、日本も何か他国にできることをしてきているのかもしれない。恩義リストがほしい……。

 

とりあえず、日本とスリランカってどんな関係にあるのかスピーチでしかわからなかったので、スリランカについて検索したら、今、スリランカは経済危機で大変なことになっているのらしい。

トップニュースが放火と横転したバス……

何かしたいけど私に何ができるんだ!?!?と思って、「何ができる スリランカ」でググったら観光地のおすすめがたくさん出てきた。そうじゃない。

わからないけど、スリランカにできることを模索していくです。

 

いちごウイスキー漬け込み始めて6日目

いちごの色が抜けた。漬け込んだ初日からウイスキーの量が減ってるのは、3日目くらいにめちゃくちゃ味見したから。漬けたいちごはジャムにした。

なんかグロ……

明日はテレワーク。ちゃんと働けよ自分……。