nsmoon

普通に日記

早寝早起きの代償=イチゴスムージー 2022/4/11

話すのは緊張するのと、文章の方が気楽だから、自分からネッ友と通話はあまりしない。ネッ友の声を聞いて、わたしはチャット機能で反応するのがデフォ。なので、自分から音声配信をするのはかなり稀で。

昨日はうれしいことがあって、ちょっと誰かに話したくなって音声配信した。ネッ友ひとりだけ来てくれて、たのしく話せてとても良かったんだけど、聴けなかった他の友だちからたくさんリプもらっちゃって、ワイ、気づいてないだけで慕われてる……?そもそも自己肯定感が高いから承認欲求あんまりなくて、なんだか満たされすぎて溺れてしまいそう。

 

大学生のとき、逃げ癖がすごくて全然友だちを大切にできなかった。「誰とも仲良くできない」って、社会人サークルの先輩にこぼしたら「仲良くできてるから、そう思ってるのはあなただけだよ」と言われた。プリキュアを信仰していたから、友だちへの憧れが強すぎたのかもしれない。友だち関係にある人のことを“わたしのことを友だちだと思ってくれている人”って思ってて、だいぶ失礼だったな。関わる人たちのこと、気楽に大切にしたい。

 

最近は早寝早起きが定着しつつある。今日は7時に起きた。ストレッチして、朝ごはんを食べて、紅茶を沸かして水筒に入れて、ちゃんと化粧して出社。遅寝遅起きのときは毎日寝たりなくて、「午前休取る……?でもこんなんじゃだめだ……だがめちゃ眠い……」と葛藤してて、早寝早起きしてからは全然疲れてない。自分のこと朝型だとは思わないけど、夜は明日の朝を最高にするための時間と思って過ごすのは向いてるなと思った。

ただ、早寝早起きの代償として、通勤ラッシュに巻き込まれるでやんす……。朝はまだぎゅうぎゅうではないんだけど、帰り最悪だった。ひと駅歩いて帰ろうと思ったけど、キチゲ解放のためにイチゴスムージー買って飲み歩いて帰ってやったぜ。

明日は在宅なのでいいんだけど、出社日は遅めに出社した方がいいな。いいなと思いはするけど、起きて4時間くらいを家で過ごす……?映画とか観ちゃう……?でもそのあと出社だるくない……?早寝早起きフレックス民の出社日の快適な過ごし方を教えてくれ……。

 

朝にアニメ『SPY×FAMILY』を観た。通信機を使うアーニャに本気でイライラして、こういうのやめたい。子どもがすることなんだから許したれや自分。種﨑敦美さんの演技が上手すぎるんじゃ……!「ちち、ものすごいうそつき」ってセリフが何度か出てくるけど、どれもすでに愛がこもっててくすぐったい。

 

今日も入浴剤使っちゃお。なんかパッケージに抱き合ってるくまのぬいぐるみの写真と「きっとうまくいくよ」って一文がプリントされてる。くま、よろしく頼んだ……。