nsmoon

普通に日記

『行け!稲中卓球部』を読んだよ 2022/4/3

生きてきて今日まで、関わってきた男性が一度は『稲中』の話をしているのを耳にして、ずっと気になってて、繁忙期に休日出勤したとき、ひょんなことから上司と漫画の話になって、稲中を読んでみたいと話したら、翌出社日に『稲中』の1~2巻が置かれていた。それからというもの、出社日になると続きが2冊ずつ置かれてて、ログボか?

 

稲中』、最初っからずっと下品で、1~2巻はまだ黎明期で我慢して読んでたけど、だんだんおもしろくなってすっかり好きになってしまった。一話完結のただのギャグマンガではなく、たまに部員の恋愛模様が描かれていて応援したくなったり、ただただ嫌なやつだと思っていたキャラクターの成長が垣間見えたり、進展していてたのしい。

 

主人公の前野、井沢、田中の三人組は下品だし、ゲスだし、友だちになりたくないぜ……と思うけど、おもしろいのでゲラゲラ読んでた。もし『稲中』をたとえば中学生とか高校生の頃に読んでたら、いろんなことに寛容な人間になれたのではないかな……と思った。『稲中』貸してくれた上司、寛容だし……。あなたの隣の寛容なあの人も『稲中』履修済みかもしれませんよ。

 

読んでてやっぱり好きなのは、竹田と京子ちゃん、井沢と神谷ちよこさんの仲が進展する話です。

竹田と京子ちゃんは最初仲の悪い幼馴染として描かれるんだけど、なんだかんだ両思いで、いつの間にか付き合ってる雰囲気で(・∀・)ニヤニヤ

井沢と神谷ちよこさんは最初、木之下に片思いしている神谷ちよこさんを井沢が師匠としてイイ女にするのだけど、神谷ちよこさんは木之下にフラレてから井沢の優しさに惹かれて好きになって、井沢もなんだかんだで神谷ちよこさんを好きになって……(・∀・)ニヤニヤ

 

なんとか竹田と京子ちゃんがえっちしてるところ見れないかな〜無理か〜思い始めてたら、間もなく竹田と京子ちゃんがいちゃいちゃする回があって古谷実最高!になった。

神谷ちよこさんが井沢に片思いしている描写があって、頼む井沢!神谷ちよこさんを大切にしてくれ!……でもギャグマンガだから無理か……思ってたら、間もなく井沢と神谷ちよこさんが進展して古谷実最高!になった。

それからも、あまりにも前野と井沢の仲が良すぎるな……二人付き合ってんのとちゃうか?思ったら、前野と井沢が交際してる噂が流れる回があって、古谷実!!!!!願えば叶う引き寄せの稲中卓球部!!!!

 

古谷実、読者の気持ちわかりすぎててこわくなった。素晴らしいストーリーテラーだと思います。

 

会社の机に13巻(最終巻)が置かれていたとき、併せて『グリーンヒル』の1巻が置かれてた。これも古谷実。上司が「稲中だけで終わると思うなよ」と言っていた。たのしみ。

 

以下、読みながら都度書いてた感想というか実況というか。ツリーに続く。