nsmoon

普通に日記

最近の言葉意識した出来事 2022/3/5

・勤務地の最寄り駅でいつも寝転がってるホームレス、なんか集中してるな……思ったら、どこからか入手したのか、辞書っぽい本を読んでいた。いつも近くを横切るとぶつぶつひとりごと言ってるから、もう正気じゃないのだなあと思っていたけど文字が読める!さすが識字率99%……!

 

・会社の先輩が「小学1年生のころ、習う漢字少ないのになかなか覚えられなかった。」と話していて、「そのころは脳みそちっちゃいからじゃないっすか?」と返事してしまったけど、これ大丈夫なやつ?ちな小学1年生で習う漢字は80字だそうです。

 

・クセになってんだ、積んでるのに本買うの。言葉の本が読みたくて、本の情報サイトで目についた本を買った。

 

www.hayakawa-online.co.jp

 

なんか表紙かっこよさげだからええやろ!って完全な衝動買いなので、あらすじに書いてあることしか把握してない。円城塔推薦してるから信じるぜ。

 

他に買った本は絵本と新書。ガタロー☆マン『てぶ〜くろ』と中島隆博中国哲学史』。ガタロー☆マンは『ももたろう』から作者買いしてて、『中国哲学史』はヤンデル先生がおすすめしてて気になったメポ。

 

繁忙期終わったらめっちゃ読むぜ。明日は休日出社。ラストスパートじゃい。