nsmoon

普通に日記

メンマみーつけた 2022/3/2

昨日の夜、めちゃくちゃになりたくて居酒屋のメニューをUber。でも食べきれなくて、いくつか箸をつけずに今日の昼・夜ご飯にしたよ。その一つがおつまみメンマ。

 

メンマ、好き。食感がコリコリしてるのに裂けるの謎すぎてウケるし、しょっぱいからそれだけでお米食べれてえらい。

 

メンマのこと好きだけど、なんかむかし学校で中国のメンマは割り箸で作ってるって聞いて、異物混入食品問題とかあったから中国やべー……思ったことがあって、本当にメンマが割り箸で作れるのかお昼休みに検索した。ら、フェイクニュースじゃねーか!しかも日本発の記事で、中国でも話題になった……みたいな話だった。ちゃんと調べて良かった。

 

じゃあメンマってどうやって作るん?てかメンマって何?シナチク言うぐらいだから支那の竹?思って検索したら、メンマ、作るのかなりめんどそうだった。

まずメンマの原材料が麻竹とかいう竹だけらしくて、麻竹からメンマができるまで1ヶ月以上かかるのらしい。そんな希少なものなのに安すぎませんか……。これからはメンマの製造過程に思いを馳せながら食べることになるな。

 

メンマ、調べて良かった。メンマのこと前より少しわかったから。(CV本名陽子